読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ヤマハからカレンダーが送られてきた

ヤマハがドラムを世に出してから50年か... えっ?ちょっと待って? ってことは俺と同い年ってこと? うわー、なんかますます愛着がわいてきた。 なんでこんなことを書いているかというと... ヤマハさんから50周年記念カレンダーが送られてきたのです。 中を…

神田沙也加 結婚

そっか。 おめでとー。 いつの間にか30歳になってたんだね。 ということは聖子ちゃんがもうすぐおばあちゃんに? ま、それはさておき... お相手は誰だ?ん?村田充? なんかどこかで見たことある顔だな。 おお、仮面ライダー響鬼に童子*1役で出てたあの人じ…

穏やかに

2011年4月、三陸まで物資を車で運びました。 当然カーナビを使って行ったんですが、目的地が近くなるとカーナビは全く役に立たなくなりました。 道がそもそもない。 あっても通れない。 目印となる建物が存在していない。 ガレキがもう見渡す限りずーっと辺…

愛ちゃん

はじめてミュージカルのチケットを予約しました。 あの超有名ミュージカル『レ・ミゼラブル』です。 なぜか。 それは... 二宮愛ちゃんが出演するからです!! 二宮愛と聞いて「あ、もしかしてテレビで見たあの人かも?!」とピンときた方もいるかもしれませ…

ついにきたか...

平成29年2月26日(日)午前0時から、東京外環道(大泉IC~三郷南IC)はご利用距離に応じた料金になります。 ETCをご利用のお客さまは、ご利用距離に応じた料金になります。 軽自動車等 250円 ~ 630円 普通車 270円 ~ 750円 中型車 290円 ~ 860円 大…

『工作員』で検索してみた結果wwwwwwwwwwww

Twitterで見かけて「ホントかよ」と思って検索してみた結果... ファ? 工作員として超一流のあの方がトップにwwwwwwwwww

JASRACの件

JASRACが大手音楽教室からも著作権料を徴収すると報道されてあちこちで議論が巻き起こっている件。 個人的には音楽教室での演奏とライブハウスやコンサートでの演奏はまったくの別物だと思うのでJASRACの主張には疑問を感じるのですが、法律の専門家でも意見…

アンチはすごいな

キングコングの西野氏が絵本を無料でネット上で公開した話。 相変わらずあちこちで炎上しておりますが... アンチのエネルギーってすごいねwww よくもそこまで他人に罵詈雑言を浴びせられるもんだと感心する。 ただ意見を言うのはいいけれどゴミクズ呼ばわり…

絶対支持

何かとお騒がせキングコングの西野亮廣氏。 おそらくわざと相手をイラつかせるような物言いに腹が立つのでしょうが、彼が言いたい本質を理解できれば彼がただただ相手を挑発して噛み付いているわけではないことは分かるはず。 私は彼のことがとても好きです…

寒っ!

これマジなの? いくらなんでも昨日と寒暖差あり過ぎじゃね?木曜日は池袋でレッスンがあるのでバイク乗らなきゃいかんのだけど雪だったら走れないし、雪降らなかったとしてもここまで寒いと防寒対策完璧にしないとかなりヤバイ。勘弁して〜。 こういう時は…

ポケモンGO!!

世間でいろいろと言われているポケモンGOですが... 確かに問題は多々あるでしょう。 練習に集中しようとする我々ドラマーの敵とも言えます。 でも楽しい^^ 楽しさには逆らえません。 アプリの配信が開始された直後にダウンロードし、その日からコツコツとポ…

値上げ値上げって騒いでいるけど...

朝の情報番組を見ていたら牛乳が値上げ ケチャップが値上げ あれが値上げ これが値上げで家計を直撃! みたいなニュースをやっていました。それに続いて主婦が牛乳を買い溜めしている映像とかが流れるわけですが... 牛乳を買い溜め? と、正直思いました。牛…

選挙か...

この人なら投票したいという政治家はなかなかいないなぁ。 いたとしても自分の選挙区にはいなかったり。でも投票には行くよ。最悪の中の最善を選ぶような選挙になるかも知れないが、それでも投票には行く。 巷では自民党圧勝という予想をどのマスコミも報じ…

本来は報道すべきものではないんだな

集団的自衛権に抗議して自殺...みたいな事件があったそうで、それを報道しない報道機関を問題視するような意見が多数見られたけれど、そもそも報道機関は自殺というものをことさらセンセーショナルに取り上げるべきではないのです。WHOもそういう立場です。…

オボちゃん騒動www

もはや勝負あった感のあるこの騒動ですが、まだ巷ではオボちゃん擁護の声も根強いようで^^ ところで彼女たちが出願している特許というのはコレかな。 素人ながらに疑問に思うのですが、彼女だけが200回以上作成に成功しているというSTAP細胞。聞けば彼女しか…

小保方さん会見

ネットで拾い読みしただけです。 後は報ステをちょっと見ただけ。 やっぱり私の印象は変わらないな。 論文の捏造云々はまあ別でやってくれ。STAP細胞200回以上作成に成功したと豪語しているんだから公開実験でもなんでもやれば済む話。世界中の科学者が失敗…

小保方さん騒動

論文が捏造だとかパクリだとか画像が不適切だとかいろいろ言われて、今度は小保方さんがそれを不服として戦うみたいな構図になっていますが…そもそも『STAP細胞は簡単に出来る』っていうのが売りだったんじゃなかったっけ?だったら「論文にいろいろと問題が…

乗りたい…

なんでも新しいものが出てくると反対する人間はどの世代にもいる。 リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」 ま、単なる回顧主義だけどね。 スローライフ? それ自体、便利な世の中になったからこそ生まれた相対的な概念であって、ある種の贅沢なんだよ。 ど…

こればっかりは

いきなりこんな話でなんですが… 目の前でオシッコをされて それを目の前で装置を使って 完全に濾過して真水にしました。 さぁ、飲んでみてください と言われて、飲めますか? 抵抗なくスッと飲める豪のモノはなかなかいないですよね(そういう趣味の人は別と…

またか…

元教え子の一人がそれほど深い考え無しにfacebookでシェアしていた某ブログの記事。 これ 彼には「シェアは慎重にね」というコメントを付けさせてもらった。 それにつけても またか… と、思う。 まず 福島の事故以降奇形魚が増えている というのは このブロ…

選挙

まぁ、終わってみれば予想通りの結果で特にサプライズも無く。 あ、一個だけあったか(笑)。 俺の投票した人は残念ながら当選はしなかったが別にそれに対して文句は無い。 多くの人が望んだからこういう結果になった。 俺は全て受け入れるよ。 その中で自分に…

なんだなんだ?

mixiであるニュースにボソッとつぶやいたら イイネが143件! (5/26 17:40現在) えっ?なんで? こんな短いつぶやきになんで? 当たり前のことを書いただけなのに。 まぁ、おかげで今粘着質な輩に絡まれてメンドクサイ...

乙武さんの件

車いすの人は事前に お店にそのことを伝えるべき という意見がちらほら見られた。 これが正論なのかな。 だとしたら 車いすの人がいちいちそんなことを前もって告げなくても当たり前にお店で食事を楽しめる そんな社会になってくれたらといいと思う、俺は。 …

すごいな、このキャンペーン

そういや、昨日は久しぶりにピザを食べたんだけど、今ドミノピザはすごいキャンペーンやってるね。 以前から「配達してもらわないで、自分でお店まで取りに行くと1000円引き」とかやっていたけど、今回のは 1枚注文するともう1枚タダ というのだから、結構な…

結婚して良かったこと、良くなかったこと

そんなネタの記事がmixiであったもんでちょっと真面目に答えてみた。 俺の答えは 良くなかったことは 全く思い当たらない。 というものでした。 実際この11年を振り返ってみて、結婚したことで自分に起きたマイナスな出来事というのは全く思い浮かばない。 …

お国柄か?

テロの犯人が逮捕されて、まぁ一安心のボストンですが… 犯人がつかまった後に群集から「USA!USA!」とUSAコールが起きていたのはちょっと驚きました。 日本で犯人逮捕の時に「ニッポン!チャチャチャ」とか絶対無いですからね(笑)。 アメリカは何か大きな危…

頑張れよ〜^^

AKB48・秋元才加、卒業を発表し総選挙不出馬「女優を目指していきたい」 AKB48の秋元才加が7日、オフィシャルブログを更新し、AKB48を卒業することを発表した。秋元は「..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] 以前この子が何かの番組に出ていたのをたまた…

今日は

あちこちでエイプリルフールネタが蔓延して朝から鬱陶しい(笑)。 最近は特にホントかウソか一瞬では見分けがつかないものも増えてきて、まずその真偽を確認しなければならないので面倒くさい^^。 ただまぁ、こんなネタで盛り上がれるってのも日本が平和な証…

シェア止めた

なんか最近facebook上でホントかウソか分からないような感動話がたくさん出回り過ぎてて食傷気味なのです。 まぁ、別に良い話で誰が迷惑するというのでもないんだけど「感動したらシェア」みたいなこと書かれると、天邪鬼な俺としては意地でもシェアしたくな…

TPP

政治問題に関しても時折偉そうにちょろっとコメントしているワタクシですがTPPだけは分かりません。 賛成の人はメリットばかり言うし、反対の人はデメリットばかり言うし、協定に関連するジャンルの範囲がめちゃくちゃ広いので一体どの項目を優先すべきなの…

今話題の某杉並区議の発言

一抹の忸怩なき待機親に一抹の疑義あり 認可保育所に4月から子供を入所させようと申し込みながら、「入れない」と通知された杉並区の母親らが18日・19日、杉並区役所前で抗議集会を開いた。19日の東京新聞は次のように伝える。「『子どもを持つなということ…

またいつもの感じになってる

何か一つ話題性のある事件や事故が起こるとマスコミはこぞって似たようなネタを拾い集めてきては、そればっかり報道します。 今はなんと言っても 「体罰」ネタがアツい(笑)。 マスコミも体罰がらみならもうなんでも報道しちゃう勢いです。「どこかに良い体…

体罰問題

個人的には体罰についてはなんでもかんでもダメとは思いません。 程度とTPOによると思っています。 あとは体罰を与える側の心の奥底に愛があること、かな。 子供をしつける上でも必要があれば叩きます。 それが他人様の子供であっても場合によっては叩きます…

思うところ

大阪で起きた『体罰を苦に学生が自殺してしまった(と報道されている)件』について、とりとめのない文章を書きます。 自分の中でも明確な答えは出ていません。 ■体罰は是か非か ネットでもいろいろな意見が出ていますね。 体罰はどんな小さなものであっても…

意外に知らない人が多かった

【再生可能エネルギーの全量買取制度】 これ、意外にも知らない人が結構いるんだね。 太陽光や風力など、いわゆる再生可能エネルギーによる発電は最初はなかなか採算が合わない。そこで再生可能エネルギーによる発電で生み出した電力を電力会社が一定のクソ…

話題の動画を見てみた

今ネットでちょっとした話題になっているようなので見てみました。 反原発を訴える動画です。 FRYING DUTCHMAN "humanERROR" この動画を見てもしすごく感動してたりしたら、本当に申し訳ないのですが 私は正直複雑な気持ちでした。 ん〜、落胆と言った方がい…

盛っちゃダメ

先日の反原発デモの参加者が 45000人!!! ほぉ〜。 すごいですねぇ〜。 でもこれ、 100%盛ってますから。 ちなみに警察発表は11000人なんでその辺りが妥当な数字なんでしょう。 そもそも主催者発表なんてのはスポーツの試合でも コンサートでも こういっ…

ヒップホップ検定www

あはは、こりゃすごい。 【すごい課金システム!】ヒップホップ検定の費用まとめ【数十万円!?】これ、指導者は強制取得なんだろうか。 すごい料金設定だ。 金を取る事しか考えていない。 ダンサーさんは経済的に潤っていない人が多いから、トータルでこれだ…

嘘(デマ)はダメです^^

何度も書きますけど... 脱原発 反原発 原発推進 原発容認 などなど、スタンスはなんでもいいです。 どのような信念に基づいてどのような主張をされてもいいですが 嘘(デマ)はダメです!!!! 嘘(デマ)とはこういうものです。 福島で被曝した人は数年以内に○…

リスクという言葉

最近ネットでも報道でもリスクという言葉をよく目にするようになりました。 が、 この言葉にぴったりな日本語、ありませんかね。 単純に危険性と訳してしまうと、どうもしっくりこない。 Wikipediaでは 一般的には、「ある行動に伴って(あるいは行動しない…

半減期に関する誤解

放射性物質の半減期… まさかこの歳になってそんなものを意識して生活することになるとは夢にも思いませんでした。 ところで、この「半減期」ってどういうイメージでした? 私は最初電球が段々暗くなっていくようなイメージを持っていました。 例えば今ここに…

人間ってのは難しいよね

やっぱり。 ここ数日ずっと原発や放射能に関する内容をツイッターで追っかけてみたんですけど ある人は理屈で語り ある人は感情で語り 話せばわかる なんてことがこれっぽっちも通用しないんだなってことが良く分かりました。 ま、それが人間の性(さが)な…

私が再生可能エネルギーに懐疑的な理由www

こういうニュースがあります。 //////////////////////////////////// 山形県、風力10倍・太陽光19倍に エネ戦略で数値目標 山形県は28日、東日本大震災と福島第1原発事故を教訓とした「山形県エネルギー戦略」(仮称)をまとめた。2030年をメドに風力発電…

Facebookの「いいね!BOX」を付けてみた

ども、たいこもちです。 アカウントは持っていたものの以前は見向きもしなかったFacebookを今は結構メインで使っていたりします。ネットとの関わり方も変われば変わるものですね。 それに伴ってブログも少しずつ改良しています。 今回はこのブログのサイドバ…

考えられへん

キム兄風に言うとそうなるかな。https://youth.jimin.or.jp/iken/これ読むと確かに社保庁解体したくなるわな。 ところで… 俺は年金を自分のために払っているという意識は無い。これまで日本を支えてきてくれたじーちゃん、ばーちゃんのために払っている。さ…

結局のところ

視聴率を取らねばならないという運命を背負っている以上、テレビの番組から演出を超えたヤラセやねつ造を完全に排除することは難しいでしょうね。 本来視聴率をあまり気にしなくてよいはずのNHKですらプロジェクトXで過剰演出やったくらいだから民法なんてス…

手に入らなくなると

食べたくなるな。 納豆とミルキー(笑)。

いや〜、これはワロタ

近大のHPの就職情報のページで 「就職活動は君一人の《孤独な》戦いです。勝利を得るまで、人知れず何度も何度も立ち上がって挑戦です。幼稚園-小学校-中学-高校-大学…何度も苦しいことがありました。そして、いよいよ仕上げです。最後です。人生の方向を決…

意味分からんけどすごい

コンセントでネット接続…KDDI、来月にスタートKDDIは28日、一戸建ての家庭を対象に、電源コンセントに専用モデムを差し込むだけでインターネットに接続できる「電力線通信(PLC)」サービスを12月9日から始めると発表した。 (中略) KDD…

そっかぁ

はらたいら、死んじゃったかぁ。 俺の中ではやっぱり漫画家というよりもクイズダービーの名回答者という位置づけの方が大きいですね。はらたいらがビシビシ当てまくるんで子供心にかっこいいな〜って思ってました。 でもさ日刊スポーツの「はらたいらさん死…