良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

譜面書き その後

現在15曲分終了。なんとか半分は越えたがまだ先は長い。今日はあと1曲分書いて寝ることにする。昨日同様耳が痛い。

ちなみに音符を書き込む譜面は自分でエクセルで作成したものを使っている。自分用に段数やスペースをカスタマイズ(というほど大げさではないが)してあるのでなかなか使いやすい。しかしこんな風に譜面も自宅でプリントできるようになってしまうと譜面業界も売り上げが減って痛いだろうなぁ。

そういえば先ほど譜面を印刷していたらインクがなくなったというアラートが出た。当然切れたのは黒インクだろうと思ったら、さにあらず。切れたインクはなぜかマゼンタ(赤)であった。譜面はもちろん黒で印刷しているのに、しかもちゃんと「ブラック」というインクもあるのになぜに赤インクが切れる?我々一般人には分からない難しい仕組みになっているのだろう。プリンタめ、なかなか侮れんヤツだ。

P.S.
数名の方から、「地震があったけど大丈夫?」という連絡をいただいた。人の優しさに触れてちょっとだけではあるが幸せ感に浸ることができた。