良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ライブ!!

(前回とタイトルかぶってる(笑))

台風直撃のニュースで少し落ち込む。何もライブの日に来なくたって…。ライブハウスに向かう途中首都高を走っているとものすごい豪雨に遭遇。機材搬入をこの雨の中やるのはかなりつらい。なんとか止むことを願いながら車を走らせる。祈りが通じたのかライブハウスに到着した時は傘がいらないほど小雨になっていた。ホッ。

今日の対バンはLIP☆SERVICE。そこのギターの人が知り合い。というかライブフリークで俺がライブをやるとほぼ100%その人が対バンにいて、毎度毎度顔を合わせているうちにいつの間にか知り合いになってと言う方が正確かも。よくよく話したらうちのベースの宮野とも面識があった。ホントこの業界は狭い。悪いことは出来ない。

リハは滞りなく終わり事前のお約束通り近くの大阪王将でメンバー3人で中華を食す。日徳さんは歌があるのでハーフラーメンと焼き餃子をちょっとと量は控えめ。宮野は「お腹いっぱいだあ」と言いつつ酢豚、焼き餃子、水餃子、ご飯セットを軽く平らげる。俺は焼き餃子、麻婆豆腐、ご飯セットを食べる。久しぶりに量のある晩御飯となった。晩御飯でお米を食べるのもホント久しぶり。時間が余ったのでその後ドトールで軽くお茶。

本日1番目はLIP☆SERVICEのボーカルab(アビィと読むのかな?)がやっているvo.+ダンサー3人というライブハウスとしては異色なユニット。(ステージ上はこの4人だが実はLIPのギタリストが陰の5人目のメンバーとして楽屋で(!!)ギターを弾いている)ちなみにこのabちゃん、衣装がすごい。どうすごいかというと…う〜ん、一度実物を見て欲しいのだが、とにかく体を覆う生地の面積が

非常に小さい

とだけ言っておこう。興味のある方は是非一度ライブに足をお運び頂きたい。(^^)

Dogschoolは本日2番目の出演。客層がロック寄りでないことは百も承知なのでステージ上で好きにぶちきれることにする。2ndアルバムのオープニング曲でもある「狂犬病」からライブはスタート。最初のフィルでコケるが勢いでごまかす。(^^)モニターが非常によい感じだったので気分良く演奏に集中できる。そのままの流れで「Leave Me Alone」「Hot Water」「流血」と3曲連続で演奏。メンバー全員ややヘバり気味か。MCの最中にドリンクをガブ飲みする。いつもより体が水分を欲している。照明が暑かったのかも知れないが、汗だくライブは嫌いじゃない。ライブ後は最悪だけど。(笑)

「誰も死なない世界」から後半戦突入。この曲はAメロのギターリフとドラムの絡みが超かっこよい曲で個人的にも大好物だ。ツーバスで盛り上がってエンディング、次曲「春が来て」へと続く。壮大なスローヘビーロックな曲だ。この世界観、ライブでも表現出来ていたらうれしい。ラストはお馴染み「Low Life」。難しい曲が多いDogschoolの中でスコーンとバカになれる曲。テンポが速いのでフィルなどは結構きついが無理やり勢いで押し込む。それもまたロックだ。エンディング、グチャグチャにかきまぜてライブ終了。お客さん的には口あんぐり「ポカ〜ン」という感じだったかも知れないが知〜らないっと。やり逃げ、やり逃げ。(笑)

ささっと片付けてLIP☆SERVICEのライブを拝見。今度はバンド形式+ダンサーという構成。abは衣装チェンジしていたもののこれまたなかなか良い感じで男子全員目が釘付け。(えっ、俺だけ?(笑))曲も雰囲気があって歌い手とマッチしていると思う。お客さんの相手をするため2曲ほどで退出。(宮野は全曲見ていたようだが(^^))

ライブ終了後、店の前の通路で話しているとLIP☆SERVICEのファンから話しかけられる。Dogschoolが気に入った模様。チラシが手元にあったのですかさず渡す。ロック魂を持った人間があの中に居たかと思うとうれしい。次のライブも是非見に来てくださいな。

あいさつ、精算などを終え、機材を片付けて会場を後にする。雨はすっかり止んでおり「台風はどこ?」状態。ったく天気は気まぐれだ。次回は晴天でお願いします。

さ、今晩中に譜面書きを終えるぞ。

でもその前に風呂入ろう。