良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

祝!60kg…斬り!!!

じゃなくて、60kg「切り」だわな。(^^)

とりあえずダイエットの第一目標としてきた「体重を60kg以下に落とす」ことが出来た。わ〜、パチパチ。

ダイエットに取り組み始めたのが3月末で、その時点では体重が最大68kgくらいあったわけだから4ヶ月あまりの間に8kgほど体重を落とせたことになる。一月あたりに換算すると2kg、一週間あたりだと500gのペースで体が軽くなっているということでやや早い感じもするけれど、現時点では特に体が変調をきたすこともなく健康体で暮らせているのでとりあえず大丈夫だと思う。

まだ最終ゴールに到達したわけではないので今後もダイエットは継続していくけれど(っていうかそもそもダイエットに終わりはないんだけどね)目標は大まかに言って二つ。

一つは「体重を最終目標である57kgあたりまで落とす」こと。この57kgという数字にはあまりはっきりとした根拠はないんだけれど20代後半の体が一番しっかりしていた頃の自分の体重をイメージして設定してある。ちなみに20代前半は53kgくらいだったがさすがにそこまで落とす気力は今はない。(笑)

もう一つの目標は「体の絞込み」。痩せてきたとはいえ現時点ではまだまだお腹とかわき腹あたりのお肉がつまめるのでそこはやはり改善していきたい。これまで食事制限と並行して筋トレも行ってきたけれど今後はより積極的に消費カロリーを増やすメニューにも取り組んでいかなければならないだろう。とりあえず割れた腹筋が見えるようになればOKかな?

ダイエットでこれまでにやってきたことはいわば「体に付いていた余分なものを落とす」作業だったので8kg減と言えども比較的楽だった。けれどここから落とす3kgは確実に脂肪のみを落としていく作業になるのでダイエットの質が問われることになる。「健康体の維持」という大前提だけはブレないように注意しながらゆっくりと気長に構えて年内に最終目標に達することが出来ればOKくらいに考えている。

なんて言いつつ今夜は飲み会があるのでまたまた60kgを超えてしまいそうな予感が…。(笑)