良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

少し快適

昨日秋葉原の楽器屋に行ったついでに話題のヨドバシカメラに行って来た。


まず8Fのラーメン屋「ちゃぶ屋」にて遅めの昼食をとる。


味はなかなか。量は軽めなのでスルッと入ってしまう。替え玉サービスが1回無料なのでもちろん利用する。おかげでお腹がいっぱいなった。


注意点としてはトッピングの揚げニンニクが食後もかなり匂いを放つのでここのラーメンを食べた後に人と会ったりする場合はご注意を。


その後ヨドバシの売り場に降り携帯に取り付けるイヤホンマイクを購入。これで運転中も携帯で堂々と話せる。


ただこのイヤホンマイク、耳へのフィット感はかなりイマイチですごく不満を感じる。また携帯とマイクをつなぐケーブルも煩わしい。


そうなると俄然ブルートゥース対応マイクが欲しくなるがこれはおそらく携帯本体がそれに対応していないとダメなのだろうからと諦める。次回携帯を購入する際はカメラの画素数なんかよりもブルートゥース対応かどうかを優先しようかな。


このマイクだけだと2000円くらいにしかならず駐車場が無料にならないのでついでにiPod関連のアクセサリーを見に行く。


以前から車の中でCDやらMDをチェンジするのが非常に面倒くさく、かつ危険だと思っていたので車内でiPodが聞けるようにFMトランスミッターが欲しかったのだ。


あれこれ物色していたらiPod本体を充電しながら電波を飛ばせるタイプのトランスミッターがあったのでそれを6000円弱で購入。


家に帰り早速試す。


接続はいたって簡単で、まずトランスミッターをシガーソケットに差し込み電源をそこからとる。トランスミッターとiPodを接続。トランスミッターの周波数を適当な数値に合わせる。カーオーディオのFMの受信電波をトランスミッターで設定した周波数に合わせる。


あとはiPodを再生すれば車内のスピーカーから音楽が聞こえるというわけだ。


これでディスクチェンジという煩わしい作業から開放されると同時に何枚ものCDやMDを車内に持ち込まなくて済むので見た目もスッキリだ。


1点だけ不満点があるとすればそれは音質。


電波経由だから仕方ないのかも知れないが音はお世辞にも良いとは言いがたい。ややこもり気味でCDなどのクリアな音質を期待していると裏切られることになる。


けれど現状ではメリットの方が大きいので今後車内ではこのシステムで音楽を楽しむ事にしよう。


よしっ、お気に入りのアルバムをいっぱい聞くぞ!