良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ライブ悲喜こもごも

昨日は…と書こうとしていたら日付をまたいでしまった。


一昨日はDogschoolのライブだった。


前回のライブで上手くいかなかった同期演奏はノートラブルでクリア。演奏面も結構いい感じだったと思う。やはり人間は学習する動物だ。同じトラブルは繰り返さないぜ。


ただ個人的にはセッティングの関係でつまらないミスがあったのでそういうところは次回のライブではもう少し慎重にチェックするようにしたい。


しかしそれよりなによりショックなことがあったのだ。それは



シンバルが割れちまった…



普通のシンバルなら「あ〜あ寿命かな」であきらめもつくのだが割れたのがよりによってDogschoolで一番使うお気に入りのシンバルだったのでショックはでかい。


ライブを見に来た人はわかると思うがDogschoolの曲では通常ポイントポイントでたまにしか叩かないクラッシュシンバルを連打してリズムを刻んだりするプレイがものすごく多い。


そのクラッシュシンバルの中でも一番使用頻度が高いメインのシンバルが割れてしまったのだ。


シンバルというものは基本的にみなそれぞれ違う音色を持っていて同じメーカーの同じ型番のシンバルを買ってきても同じ音は鳴らない。だから今回割れてしまったシンバルのあの音は二度と再現できない。


あの音はすごく気に入っていただけに本当に残念だ。


しかもあのシンバルは日徳さんの持ち物なのでそういう意味でも大変申し訳ない。


いつかは割れる運命にあるとは言え早すぎる寿命にまだ未練を捨てきれない。そうは言っても1ヶ月後にはまたライブがやってくる。早く次のシンバルを見つけなくては。


良いサウンドのシンバルに出会えますように…