良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

冬といえば…

鍋なんです!(byジョン・カビラ



冬の定番の鍋料理だが、我が家の食卓はこれからの時期特に鍋比率が高まる。そしていったん始まるとかなり連チャンする。


一昨日は豚しゃぶ、昨日も豚しゃぶ、今日は鶏鍋という具合だった。今日の具材が残っているので明日もおそらく鶏鍋だろう。


なぜ鍋かというと、それはひとえに



調理の手間がいらないから!(断言)



一応我が家では俺が晩飯担当なんだけどやっぱり男の手料理なんてレパートリーがたかが知れている。


炒め物とかはなんとかこなせるんだけど煮物とかになるとお手上げだし、肉料理はなんとかなるけど魚になると途端にダメダメになるし。


そんな時鍋は救世主となるのだ。


鍋の良い点。


・最初に書いたが調理の手間がほとんどいらない。とりあえず材料をザクザク切ってぶち込めばよい。


・よほどのことがない限り味が不味くなる事はない。昆布でダシとってお酒をちょっと入れとくくらいの工夫でOK。


・いろいろとバリエーションを楽しめる。肉でも魚でもOK。おつゆをミソ仕立てにしてもOK。後からうどんを入れてもご飯を入れておじやにしてもこれまたOK。こんなにフレキシブルな料理って他にあるだろうか。


・野菜をたくさん食べられる。サラダなどで生野菜を食べようと思っても限界がある。鍋だと野菜がしんなりしていくらでも入っちゃう。ダイエット中の俺にはもってこいの料理なのだ。


そんなわけでみなさんも鍋をいっぱい




食べるんです!(byジョン・カビラ