良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

初挑戦

というわけで昨日も晩御飯は鍋だった(笑)。


さすがに毎度毎度「○しゃぶ」では飽きるので石狩鍋に挑戦。テレビで見て美味そうだったのだ。



レシピをネットであさる。



各サイトごとに微妙に書いてあることが違うので適当に自分でアレンジしてやることに。(結局いつもと同じ(^^))


材料を買ってきてザクザクと切る。調理と言えるのはこれくらいだ。あとはダシ汁を沸騰させて具を順次放り込めば出来上がり。


ちょっと難しかったのは汁の味加減。味噌の分量や砂糖、みりんの調合に少し手間取る。「あれ?甘すぎ?あっ、こんどは塩辛すぎ?」と、なんとも手探りで危なっかしい。


とりあえず味の方がなんとか落ち着いたので家族揃って試食会。(試食かよ!(笑))


本当の石狩鍋とは違うのかも知れないけれど食べてみたら思いのほかそれっぽかったのでよしとする。


娘が汁の味を気に入って何度もおかわりしてくれたのでパパ上機嫌に。(ゆきちゃん、お誕生日は好きなもの買ってやるぞ〜(笑))。


ちなみにまだ半分くらいは残っているので…



今晩も石狩鍋っす。