良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

注目の

耐震強度偽装問題

姉歯建築士をはじめとするこの件のキーマン達の証人喚問が
本日行われる。(というか行われている)


彼らからどのような証言が飛び出すか、日本中が固唾を飲んで
見守っている。各議員からの質問によって何か一つでも真相に
迫る証言が引き出せればいいのだが。


もし俺が姉歯氏の立場だったら、いまさら守るものもないし完全
にぶっちゃけて喋っちゃうけどね。脅迫とかされてない限り。


※それにしても姉歯氏はなんでいつもあれほど淡々としているの
だろう。申し訳なさそうな表情は一切見られず罪の意識がほとんど
感じられない。かといって他の関係者と違って自分を被害者に見せ
ようとか心象を良くしようという素振りもない。悟りの境地に入って
しまったのだろうか。


それにしてもさ…
うちなんかかなり築年数が経っている古い家屋なもんでここの
ところ頻発する地震で結構ビビッてたのよ。マンションなら頑丈
で壊れないんだろうななんてちょっとうらやましくも思ってた。


けれどフタを開けてみたら強度を偽装されたマンションの方がよっ
ぽど危険だということがわかってちょっとショックを受けた。


こうなるともう何を信じていいか分からないね。今全国のマンショ
ン住まいの人達は「おいおい、うちは大丈夫なんだろうな」って疑
心暗鬼になっていると思う。夜だって安心して寝られないんじゃな
いかな。


住み続ける訳にもいかず、すぐに引っ越すわけにもいかず、欠陥
マンションに住んでいる人達は本当に気の毒だ。


結局のところこの事件の根幹の部分は平たく言えば「お金のため」
なわけなんだけど、人間はここまで悪魔になれるという事実が一番
ショックかも知れない。


※そういえばこのタイミングで黒幕とも目される内河氏が離婚した。
離婚と言えば慰謝料。慰謝料と言えば無税。う〜ん、やることが
したたかというか露骨過ぎ(笑)。



みずほ証券の大量発注ミス問題

「61万円」の株を「1株」売るところを



「1円」で「61万株」



売るという小学生レベルのミスから400億円とも言われる損失を
みずほ証券が出した事件。


最初にこの事件をニュースで知った時は正直笑った。でもって誤
発注をやらかした担当者はどうなるのかな、なんて心配したりして。


でも信じられなかったのがこういった誤発注を瞬時に止めるシステ
ムが存在しなかったこと。そしてどんなにあからさまに誤発注と分
かる取引であろうとも売買が成立した取引は有効とされること。


ま、今回は株券は発行しないで無理やり高値で買い取るという対応
に落ち着くようだけれど、ありもしない株式を間違ってばら撒いちゃっ
てそれを無理やり買い取るんだから証券会社さんもご苦労なこってす。


でも今回の騒動で儲けたラッキーな投資家とかいるんだろうなぁなん
て興味本位で思っていたら、なんのことは無い一番儲けたのは同業
他社、つまり他の証券会社だった。


明らかに誤発注と分かっていても儲かると分かればガンガン買いまく
る、そのしたたかさには恐れ入りやす。野村證券なんて「誤発注とは
分からなかった」なんてとぼけてたけど、あれだけの異常な売りが誤
発注と分からないんだったらプロ失格だろ〜よ(笑)。



ASIMO

HONDAの人間型ロボットASIMOの最新型がテレビのニュース番組
などで取り上げられていたが、こいつが動いている映像を見て正直
ビビッた。



走ってるよ〜。


走りながら曲がってるよ〜。


なんだったらジグザグに走ってるよ〜。




走る以外にも人間を接客したり、飲み物を運んできてくれたりもする。


それらの動きが一つ一つがどれをとってもかなり人間っぽくって可愛
くもあり、やや不気味でもある。


ロボットもここまできたか〜、という印象。


まだ人工知能の部分は人間の思考には遥かに及ばないと思うが
動きの部分に関してはかなりスムーズで、このままいくと数年後に
は映画「iRobot」みたいな感じになるのではないだろうか。


ちなみに…
娘に「あのロボット買ってぇ」と言われ



高いので無理



と答えた俺。


夢が無いな〜(笑)。