良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

タイヤが無い!

毎年年末年始はカミさんの実家の新潟で過ごすので大体12月の
適当な時期にタイヤをスタッドレスに履き替え雪道走行に備える。


今年はタイヤ交換のタイミングをいつにしようかと思っていたらテレ
ビの天気予報で


大寒波が来る
東京にも雪が降る


と言っていたので、ちょうど良いと思い東雲のスーパーオートバック
スに行って来た。


地元にもオートバックスはあるのだが東雲と比べたら店舗も小さい
し作業を行うピット数も全然少ないのでタイヤ交換ごときでも相当
待たされる。


東雲は店舗の規模が大きいので混雑はするけれどもその分ピット
数が多くて作業をこなすペースがとても早い。それに待っている間
色々と店内を見て楽しめるので、タイヤ交換の時は大体いつもこの
店に来ることにしている。


お店に着き早速タイヤコーナーへ。タイヤのサイズはあらかじめ調
べておいたのでそれを伝え新規でスタッドレスタイヤを購入する旨を
告げる。(※昨シーズンまで使用していたスタッドレスは4シーズン
走ったのでサヨナラしていたのだ)


担当の女性がテキパキと応対してくれるがあいにく適応するサイズ
のタイヤの在庫はゼロ。多少サイズの違うタイヤもゼロ。メーカーに
問い合わせても欠品中で入荷は年明けになると言う。年明けでは年
末の新潟行きに間に合わない。


う〜ん、困った。


すると運良くオートバックスの営業さんらしき男性がタイヤコーナー
に現れた。彼は俺と担当女性の会話を耳にするとすぐにパソコンを
使って検索をかけ石川県(の店舗だと思う)に希望するタイヤが1組
だけあるとの情報をくれた。やるなっ!>営業君


ちなみに見つかったのはミシュランのタイヤで個人的には「うちの平
成6年式くたびれファミリーワゴンにミシュランかよ(笑)」とも思ったが、
とにかく今はその1組しかないのだからしょうがない。


タイヤ到着まで最低でも3〜4日かかるため今回の大寒波には間に
合わないがそれもしょうがない。


作業工賃も含めるとトータル6万8千円弱の出費となるのでちょっと
高いなとは思ったがそれもまたしょうがない。


背に腹はかえられないのでとにかくそのミシュラン様を取り寄せて
もらうことに。


そんなわけでやや複雑な思いを残しながらお店を後にした。


帰りの車の中で一応悪あがきをしてみようと、他のオートバックス
店舗に問い合わせてみる。2店舗に電話してみたがやはり状況は同
じ。


ならばとイエローハットに電話してみるもやはり状況は変わらず。


「やっぱミシュランを待つしかないか」と諦めムードだった俺の頭の
中にふとあるお店が浮かんだ。


「そういえば地元にタイヤ屋さんがあったな」


そう。家から歩いて2〜3分くらいのところに地元で堅実に営業して
いるタイヤ屋さんがあったのだ。あまりに地元過ぎてその存在を忘
れていた。


ま、小さい店舗なのであまり期待してはいなかったがダメ元で電話
してみることにする。カーナビで電話番号を調べて携帯から発信。
こういう時カーナビは本当に便利である。


電話に出た担当者にこちらの希望を告げる。しばらく保留音が鳴っ
た後予想外の返事が!


「明後日の午後入ります」


これはありがたい。オートバックスよりも早い。さらに金額を聞いて
ビックリ。こちらもオートバックスより1万円以上安い。


そんなわけでオートバックスの方はキャンセルさせてもらってこの
地元のお店にお願いすることにした。小さなお店なので取り寄せの
場合前金制になるがそれは構わない。スッキリと全額を納めあと
はタイヤの到着を待つばかり。


地元で問題がこんなにすんなりと解決するとは意外だった。灯台
元暗しとはまさにこのことだな。


今後タイヤ交換はこのお店にお願いすることにしよう。