良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

再会!

昨日はいつもお世話になっているYMSの新年会があった。


18時半開始だったのだが1時間も早く横浜駅に着いてしまったの
で同じく新年会に参加する糸賀徹


 早く着き過ぎちゃったのでビックカメラで時間つぶしてます

とメールを送る。


ほどなくして携帯が鳴る。
徹だ。


 一雄さんと一足先に飲んでる


との連絡。


飲み会までの空き時間を「飲み」でつぶすというその発想…




素敵です。




すぐに賛同して二人のいる居酒屋に直行する俺(笑)。


ってなわけでYMSの新年会までの1時間は3人で軽く飲んであれ
これおしゃべりをして過ごす。


ややお腹が満たされてきた頃時間となったので店を出て新年会
会場の居酒屋へ向かう。


これからが本番だ。


実は今回の新年会は単なる「ことよろ」的飲み会というだけでなく
個人的にすごく楽しみだったのだ。


というのも数年ぶりに光田健一氏と再会できるからだ。


※光田氏などというと固すぎる感じがするのでいつも呼んでいる
ように以後は光田君と書くことにする。


彼のプロフィールなどは彼のホームページを見れば一通り分か
ると思うがとにかく彼は俺の音楽人生の中でも「こ、この人はすご
い!!」と思わせる数少ない人物の一人である。


もう10年以上前になると思うが俺はひょんなことから彼のバンド
のサポートドラマーとして何回かライブをお手伝いする機会に恵
まれた。


彼は演奏も歌も素晴らしかったのだが彼の書く曲達が本当に素
晴らしくて一発でファンになってしまった。曲調はいわゆる普通の
ポップスなのだが、すごく心にしみるというか心の底からから「い
い曲だな〜」と思える曲達ばかりで俺の頭の中に強烈なインパク
トを残した。


そんなわけでいまだにその時の譜面は大事に取ってある。(通常
は必要なくなった譜面は処分している)


・・・


この日、YMSで特別講義を行った光田君はすでに新年会会場の
居酒屋でYMSの他の先生方やスタッフ達と飲んでいたのだが少
し遅れて俺達三人がお店に入って行くと彼はすぐにあの人懐っこ
い優しい笑顔で迎えてくれた。


お互い


 変わらないね〜


と言葉を交わす。


もしこの再会が去年だったら、彼の第一声はおそらく




ゆうくん、太ったね〜




だったと思う。
ダイエットに成功していて本当によかった(笑)。


乾杯をしてからしばらくは正規の先生ではない半分部外者の俺は
おとなしく隅っこで飲んでいたのだが途中から図々しく彼の隣に陣
取り、当時の思い出やら今の活動やらあれこれ音楽談義をさせて
もらった。


そして彼の音楽を心から大好きだということをやっと直接彼に伝え
ることが出来た。バンドを一緒にやっているときも「曲がいいね」く
らいの話はしたけれど面と向かってきちんとこの思いを伝えたかっ
たので今回の新年会に彼が参加してくれて本当によかった。


あいにく俺は別件で新年会があったため3時間ほどで退席させて
もらったが光田君には会えたし他の講師の先生方とも色々とお話
することができたし、とても中身の濃い楽しい時間を過ごすことが
できたので大満足。


こういった機会をセッティングしてくれたYMSの大木さん、田中さん
を始めとするスタッフの方々にも感謝したい。


ありがとうございました。


P.S.
昨晩は別件の新年会で盛り上がりすぎて終電を乗り過ごした(笑)。
ま、ホームパーティーだったのでそちらのお宅に泊まらせていただ
いたがこっちの方の飲み会も楽しかったなぁ。