良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

いまさらですが…「古畑ファイナル」見ました

お正月に3夜連続で放送した新春ドラマスペシャル「古畑任三郎
ファイナル」、録画したままなかなか見る時間を作れずにいたの
だが、ようやく全部を見ることができた。(遅っ!)

で、感想をば。

※まだ見ていない方、ネタばれ発言があるのでご注意を。

◆第一話「今、甦る死」
この内容。かなり好き。個人的にはこれまで見てきたシリーズの
中でもNo.1と言ってもいいくらいツボにハマッた。

古畑シリーズは刑事コロンボ作品と同じで犯人が最初から分かっ
た状態でドラマが進行し、古畑がいかに犯人を追い詰めて行くか、
犯人がそれをどう逃れるかの攻防を視聴者が固唾を飲んで見守
る作りになっている。

この「今、甦る死」も基本的にはこれまでの古畑シリーズと同じく
殺人を犯す実行犯の藤原竜也を古畑がどう追い詰めて行くかが
ドラマのメインの柱なのだが、実はその殺人の裏には巧妙な心
理トリックがしかけられていて実行犯を巧みに操っていた真犯人
が別にいるという話。

途中までものすごく善人な人を演じている石坂浩二が実は真犯
人で最後に正体を表すのだが古畑がそこにたどり着くまで伏線
の張り方やネタふりが素晴らしくて見ていて本当に楽しかった。

時間をおいてまた見たくなる作品。



◆第二話「フェアな殺人者」
あのイチローが役者として、しかも犯人役として出演すると言うこ
とで放映前から大いに話題になった作品。

結論から言うと…






イチロー、演技上手過ぎ!!





確かにスポーツ選手としては文句無しの超一流だけれど演技は
全くのシロウトなはず。なのになんであんなに芝居が上手いの?!。


著名なスポーツ選手をドラマになど出演させる場合、普通は友
情出演でワンシーンにちょこっと顔出し。加えて棒読みのセリ
フ、ぎこちない演技、がお約束でしょ?


それが流暢なセリフまわし、自然な動き、引き込まれる表情と本
業の役者顔負けの演技を見せ古畑とやりあう犯人役を堂々と演
じ切っているもんだから俺は途中から完全にイチローがメジャー
リーガーであることを忘れてたくらい(笑)。


でも実際そのくらい違和感なく演じていた。


とにもかくにもイチローの演技が素晴らしく作品もビシッと締まっ
てすごく面白かった。一番のクライマックスは「平常心」をモットー
とするイチローが最後の最後で古畑の仕掛けたワナにかかる
シーン。あそこはよかったなぁ。


とにかくイチローのすごさ、素晴らしさにただただ感嘆する作品。



◆第三話「ラスト・ダンス」
シリーズ最後となるこの作品。犯人役の松嶋菜々子はルックス
そっくり、性格真逆の双子の姉妹役ということで一人二役


これも番組の最初の方で殺人事件がおきてそれを古畑が鋭く
捜査して行くといういつものパターンなのだが、後半になるとある
どんでん返しが待っている。


見ている我々は「犯人はこの人」という思い込みを持って番組を
見ているのだが、それがすでに三谷幸喜の術中にハマッている
という寸法だ。


途中から「あれ?おかしいな〜」と疑問を感じ、どうなっているん
だろうとドツボにハマり始めた頃に古畑が種明かしをしてくれて
スッキリ。


そしてなぜこのタイトルなのかも合点がいくわけだ。


スペシャルと言うだけあってさすがにどの話も面白かったなぁ。
ま、俺が感想を書いたところで「だから何?」って感じではあるの
だが、あまりに面白かったので何か書きたくなったので書いてみ
たしだいである。


う〜ん、過去のシリーズもレンタルして見たくなってきたぞ。