良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

またなのか〜?

また大型談合事件発覚ですな。
この手の事件って戦前から脈々と続いているらしいけれど
一向に無くなる気配なし。


以前秘書給与を1千万だか2千万ちょっと不正にもらって実
刑食らった国会議員の先生がいました。確かに国会議員
いう立場でそういう不正を働くのはまずいし実刑もやむなし
とは思います。(その一方で執行猶予もらって今のうのうと
議員やっている方もいますけど)


でも金額ベースで考えたら談合って秘書給与なんか比べ物
にならないくらい額が大きいわけで個人的にはこちらの方が
ものすごく罪が重いと思うんです。血税を何億も何十億も無
駄に、それも私利私欲のために使っているんですから。


にも関わらず談合の中心的メンバーがせいぜい執行猶予付
きで裁かれてハイ終わりって感じでしょ?もっと談合は割に
合わないぞっていうくらい罪を重くして談合が起こらないよう
にしてはもらえないんでしょうか。


ま、法律を作る場である国会の議員のセンセーの中には業
界と微妙な関係でいらっしゃる方もいるわけで表向きは談合
けしからん!と言いつつも法律を作ることにはあまり前向き
で無い方もいるようで実現はきっと難しいのでしょうね。


税金について消費税率が上がるとかいろいろと言われていま
すが個人的には財源が無いのだったら増税は仕方ないと思
いますし反対ではありません。ただし


「お金を無駄に使っていないこと」


というのが大前提です。


国内でこのように無駄に使ったり他国に無駄にバラ撒いたり
しているにも関わらず「お金が足りないので増税」とか言われ
るとさすがに税金を払う意欲は無くなりますね。


ホント、なんとかなりませんかね〜。仮に民主党政権になった
ら談合がなくなるっていうんだったら彼らに投票しますけど、ど
うなんでしょ。