良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

先人達に感謝

先日うれしいニュースを目にすることがありました。


 米国の大学などがBBC(英放送協会)の依頼で行った
 三十三カ国四万人に対する世論調査によると、世界に
 好影響を与えていると一番に評価された国は


 日本


だとのこと。


これ、うれしいじゃありませんか。
世界に好影響与えたナンバー1ですよ。


もう少し詳しく書くと三十三のうち三十一の国で日本の影
響力について肯定的評価が否定的評価を上回り(残りの
二カ国はお分かりですね(^^))、うち二十カ国で肯定派が
過半数を占めたそうです。


回答国全体でも日本肯定派の平均は55%、否定派は
18%だというのだからびっくりするくらい世界の人気者
です。


 日本はアジアの嫌われ者
 日本は世界の鼻つまみ者


など、ことさら日本の負の部分ばかりを強調するメディア
報道に慣れきっている身としては、正直かなり意外に感じ
る部分もあるのですが、ここは一つ素直に喜びたいと思
います。


人によっては


 調査の方法に問題があったのではないか


とか


 金バラ撒いている国からの評価が高いのは当たり前


など皮肉めいたツッコミを入れたい人もいるでしょう。


けれど今回の調査結果はまぎれもない一つの客観的
事実ですから、自虐に慣れきってしまった我々日本人
も今回くらいは誇らしく感じていいんではないかと思い
ます。


しかしこれも現役を引退したおじいちゃん、おばあちゃん
世代、そして今もなお現役で頑張ってくれているおじちゃ
ん、おばちゃん世代の頑張りがあったからこその好評価
なんですよね。


ですからそういった方々に感謝し、同時に俺達の世代
が日本の評判を下げるようなことは絶対にしないように
頑張らなくちゃいけないよなと思った俺なのでした。