良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

良い感じです"炎のキツネ"

みなさんはインターネットであちこちのサイトを見る時
ブラウザは何を使っていますか?


Windowsにデフォルトで付いてくるIE(インターネット
エクスプローラー)を使っている人が多いんでしょうか、
やっぱり。


MacだったらSafariかな?


俺は「気になるページをどんどん開いていく」という使
い方を好むのでIEのようにページを新たに開くたびに
ウィンドウの数が増えてしまうブラウザだと非常に使い
勝手が悪いのです。(※)


※現在はIEもオプションでタブを使えるようになって
いるようです


そんなわけでこれまではタブ式ブラウザの代表格で
あるNetscapeネットスケープ)を使ってきました。


けれど巷で新たなブラウザの名を頻繁に目(耳)にす
るようになり、結構便利そうだなと気になっていたので
この度乗り換えることにしました。Netscapeに特に不
満があったというわけではないんですけどね。


乗り換えたブラウザは「Firefox」と言います。


とにかくとても評判がいいみたいでパソコン誌などで
もよく特集が組まれているのを見かけます。


確かに使ってみると非常に良く出来ていてかゆいと
ころに手が届いている感じがします。またNetscape
系列のブラウザということでNetscapeから乗り換え
る人は操作体系に戸惑うことなくすぐに使いこなせる
ようになると思います。


乗り換えに際してはブックマーク(お気に入り)だけ
でなく各種設定も以前のブラウザから簡単に移行
できるので乗り換えのストレスは全くと言っていい
程ありません。


さて、Firefoxの売りの一つに動作が軽いことが挙げら
れると思います。実際使ってみた感じでもNetscape
より軽快に動きますしページの表示も早いです。


俺は一度に10とか20のページを開いたりすることが
あるので表示は少しでも早いほうが助かります。


さらにもう一つの売りが「機能拡張」です。


Firefoxに手を加えることは基本的に自由なため世界
中にいるFirefoxの愛用者が日夜「もっと便利にしよう」
と様々な機能拡張ファイルをアップしてくれています。


これらの機能拡張は基本的にはフリー(無料)なので
自分で欲しい機能拡張を検索して見つけたらダウンロー
ドしインストールすればすぐに新しい機能がFirefox
付加され使うことができるようになります。


俺もすでにあれこれと機能拡張をインストールしてみ
ました。


今のところ一番重宝しているのはIEタブでしょうか。


インターネットのサイトにはIEで見る事を前提(推奨)と
しているサイトも結構多く、他のブラウザで見るとレイア
ウトが崩れてしまったりすることがあります。


そんな時FirefoxIEタブという機能拡張を入れておけ
IE推奨サイトもきちんとしたレイアウトで見ることがで
きます。


よく見に行くサイトがIE推奨サイトで、これまではわざわ
ざそのサイトを見るためだけにIEを起動していたので、
その煩わしさからも開放されました。


まだバージョンは1.5と生まれたばかりでバグもあるだろ
うし改善の余地もたくさんあるFirefoxですが、使い勝手
がかなりいいのでしばらく使いこんでみようと思います。