良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

Windows XP SP2…

俺はWindowsパソコンもMacも使うんですが音楽のソフト
などはMacで、通常のネット接続などはWindowsでやって
います。


で、我が家のWindowsマシンにはWindows XPというOS
が入っていましてこのOSなかなかかしこくて良く出来たヤ
ツなんですがちょっとおせっかいがタマに傷。


しょっちゅう「SP2(サービスパック2)に更新しろ!」と自動
メッセージが出て非常にうるさい。


このSP2というのはWindows XPのネットワークセキュリティ
強化版でして、要するにOSをアップデートしてコンピュータ
を危険から守れということらしいです。


で、2年くらい無視してきたんですが(2年もかよ(笑))あまり
にもパソコンからアピールがしつこいので根負けしてSP2を
導入することにしました。


ただSP2を導入するというのは結構大掛かりなアップデー
トになるためSP2導入後に何らかの不具合が発生するお
それもありあまり気乗りはしません。


ま、ボチボチやりましょ…
ってな感じでSP2にアップデートしてみました。

アップデート自体は簡単で更新を選択したらあとは自動的
にパソコンがやってくれます。一通りソフトをダウンロード、
インストールして再起動すればWindowsは最新のSP2に
アップデート完了。この辺りは昔のWindows95とかに比べ
ると随分と便利になりましたね。


さて使ってみての感想ですが、通常の使用ではまったく問
題を感じません。以前よりも頻繁にセキュリティ関連のメッ
セージが出てきてウザいと言えばウザいですが俺のパソコ
ンを守ろうと一生懸命働いてくれているわけですからあまり
文句を言ってはいけませんね(^^)。


ただ一つだけ問題発生。
ファイルのアップロードが出来なくなりました。


ホームページビルダーからデータをアップしようとしたとこ
ろ反応がありません。FTPソフトからもデータがアップ出
来ません。


新バンド用のオーディオデータをネット上にアップしなけれ
ばならないのでこれは非常に困った状況です。これが改
善されないとデータのやり取りがいちいち郵送になってし
まって時間もお金もかかるのでもったいないのです。
(セコッ(笑))


一刻も早く解決しなくてわ〜!!


とは言えSP2導入後に現れた不具合なのでおそらくSP2
関連を調べれば原因は分かるでしょう。一時期パソコン
関連の会社にお世話になっていたのでこの辺のトラブル
対応には慣れっこです。


で、ちょっと調べてみたところ原因が判明。案の定SP2関
連でした。SP2を導入するとWindowsが自動的にファイ
ヤーウォールの設定を有効にするのですが、そのせいで
パソコンからネット上にファイルがアップロードできなくなっ
てしまったようです。


試しにファイヤーウォールを無効にして再度チャンレンジ
したら無事アップロードできました。


よかったよかった。


でもアップロード出来たもののアップの時にいちいちファイ
ヤーウォールの設定を無効に設定するのはちと煩わしい
です。


かといって常時「無効」にしていると


 コンピュータが危険にさられている可能性があります


みたいなメッセージが出てきてそれも煩わしい。


っていうか危険にさらされているという表現がゴルゴ13
に狙われているターゲットになったようで精神的によろしく
ない(笑)。


とりあえずIBM(ホームページビルダーのメーカーです)の
サイトに情報を拾いに行くも大した成果は得られず。何か
対処法があるかも知れないと思いコールセンターに問い
合わせてみてもやはり根本的な解決策は提示してもらえ
ませんでした。


当面はアップロードの時だけファイヤーウォールの設定を
無効にするというやり方しか無いようです。面倒だけれど
安全を取るか便利さを取るかと言えばあはり安全を取らざ
るを得ないのでしばらくはこのやり方で行くことにしました。


パソコンって便利だけど不便だなあと思った出来事でした。


Windows XPのSP2上でホームページビルダーを使って
いて、なおかつファイヤーウォール設定を有効にしたまま何
の問題もなくファイルをアップロードできている人もいるらし
いので、この件について何か情報をお持ちの方は是非お知
らせください(^^)。