良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

確定申告とホワイトデー

というわけで昨日はその2大イベント(というほどでもないか(^^))
をきっちりこなしました。


確定申告は毎年面倒くさいな〜と思いつつもちゃんとやって
います。というのもこれをきちんとやっておかないと還付金が
もらえない上、娘が保育園に通うことができなくなってしまう
ので(※)我が家にとってはとても大事な作業なのです。

※区の認可保育園のため保護者の年収によって保育料が
変わる。そのため保護者は給料明細や確定申告の書類コ
ピーを毎年区の保育課に提出し保育料を算定してもらう必
要がある。


ちなみに今年は初めて確定申告の書類の全ての項目を自
力で埋めて提出することが出来ました。


確定申告をやり始めて10数年が経ちますが恥ずかしなが
らこれまでは毎年税務署の職員の方にいちいち聞きなが
ら数字を記入していたのです。


だって分かりにくいんだも〜ん。


でも言い訳をさせてもらいますがあの書類は「わざとか?」
と思うくらい分かりづらいですよ。(そう思いません?)


書類Aのここの項目は書類Bのここの数字の合計を入れ、
なおかつこちらの項目には書類Cの合計を書き込む…
などなど。


また「収入」とか「所得」とか似て非なる言葉が出てきたり
して、もうホント頭を悩ませてくれます。


幸い今年は領収書の整理がすでに終わっていたこと、昨
年と収入形態がほぼ同じで昨年の書類を参考に今年の
書類作成が出来たことなどがあり自宅でサクサクっと書
類を作って提出することができました。


そしてついでに区役所に寄って確定申告書類のコピーを
提出してきました。


これが終わると自分の中では年度末って感じでホッとし
ます。



税務署のある北千住には丸井もあるのでホワイトデー
のケーキを丸井で買うことにしました。


丸井の1Fにはスイーツを扱っているお店が何店舗も
あってとても目移りしましたがクローバーというお店で
5号よりももっと小さいサイズのホールケーキを見つ
けたのでまずはそれを選びました。


誕生日などでケーキを食べる時はいつも晩御飯の後
になるのですが5号だとサイズがデカ過ぎて食べきれ
ないのでそのくらいがちょうど良いと思ったのです。


ちなみに娘は丸いケーキにろうそくを立てて「フーッ」と
やるのが大好きなので誕生日でもないのにケーキにろ
うそくを付けてもらいました(笑)。


本当はケーキは一つでも良かったのですがモロゾフ
美味しそうなロールケーキを見かけたのでそちらも購入
しました。


あとせっかくなので晩御飯の買い物もここで済ませてし
まおうと地下の食品売り場でお刺身を買いました。


でもよく考えるとケーキと刺身ってものすごい組み合わ
せですね(^^)。


お刺身を食べてケーキを食べて大満足のホワイトデー
でした。俺の財布は寂しくなったけど、みんなが幸せに
なってくれればいいや(ちょっと強がってみた)。


ちなみに娘は中トロばかり食べるので参りました。


う〜ん、先が思いやられる(笑)。