良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

イラッシャ〜イ

というわけで我が家にもついに文明の利器の大本命(なのか?(笑))食器洗い乾燥機様がやってまいりました。へへ〜っ!


買ったのはコレ。

食器洗い乾燥機
TOTOのウォッシュアップエコ 2ドアスリム様です(^^)。


以前から欲しいな〜とは思っていたのですが値段的にアレな部分もありましたし我が家(推定築30年以上(の老朽一軒家)のキッチンは古い作り(※)で圧倒的に狭く食洗機を置くどころか調理スペースを確保するのがやっと。


※っていうかガスコンロのすぐ脇がトイレというありえない構造。調理中にトイレを使いたい人がいる場合はいったん炒めものなんかの手を止め扉の開け閉めをして調理再開みたいな感じ(^^)。で、中にいる人は自分のすぐ脇でジャーっとか野菜炒めの音を聞きながら用を足すことになります(笑)。


けれど最近の各メーカーの技術革新は素晴らしく食洗機は以前よりもずっとスリムになってきたようでキッチンの窓際に置いてある棚の上に置けそうだという事が判明。値段もかなりこなれてきたので思い切って導入に踏み切ることにしました。


ちなみになんでこの機種にしたかと言うとうちの母(よしこさん・昭和初期生まれ・家電通(^^))がこれがいいんじゃない?とカタログを持ってきたから。母の感性は信用しているのでじゃ、それでとなりました。(そんな簡単に決めていいのか?(笑))


というわけで他のメーカーからも様々な機種が発売されていますがと比較検討は一切していません。これがよく言われる大人買いというヤツでしょうか(違うか(笑))。


買ったのは最近行きつけの秋葉原ヨドバシカメラ。機種は決まっていたので特に時間もかからず店員さんに要点だけを確認してすぐに購入となりました。


ちなみに対応してくれたのはFさんという若い女性(細身・メガネがチャーミング(^^))の店員さんでしたが、この方は食洗機について疑問に思ったことをあれこれ聞いても即座に的確な答えを返してくれただけでなく食洗機の置き場所の関係で延長ホースを買うかどうか悩んでいた我々に「とりあえず購入して使わなければ返品してくださって結構ですよ」という素敵なアドバイスをくれたのでそうすることにしました。


お店の売り上げには反することでもお客さんの立場に立ってこういうことを言ってくれる人は素晴らしいと思います。なので食洗機を買う際は是非アキバのヨドバシでFさん指名買いで。(笑)


ちなみにメーカー保証とは別にお店が付けてくれる5年保証というのにも加入しました。(先日のソニーの件(近日中にブログで書きます)がありましたので)


で、昨日設置とあいなったわけですが家に設置におじちゃんがまた素晴らしく、穏やかな人柄、作業は迅速的確というベテランの安心感を大いに感じさせてくれる方で30分程度で設置、試運転、簡単な操作説明は終了。素晴らしい仕事ぶりでした。


さてさてそれでは本題の「使ってみた感想」ですが(前置き長すぎ(笑))、やはり便利です。(って当たり前ですね(^^))


「洗いモンっつったって大した量じゃないんだし、そのくらい手で洗えよ」という方もいらっしゃいますがそういうミもフタもないこと言っちゃいけません。量の問題じゃないんです。


確かに我が家のように3人家族であれば洗いモノはそれほど大量にはなりません。けれどそれでも調理した鍋、フライパン、お茶碗、お皿、コップ、箸、スプーンなどが食後にシンクにドカッと詰め込まれ、食後の一服したい時にそれらを片付ける作業をやらなければならないというのはやっぱりちょっとゲンナリします。


機械が自動で洗ってくれてその分食後にとコーヒーを飲んだり家族とゆっくり過ごす時間が増えたりするのはすごく気持ちが楽になります。


それに手洗いだとどうしても水を流しながらの作業になりがちでお水もガスももったいないですよね。特に我が家の給湯器はキッチンからかなり距離があるためにお湯のコックをひねってもなかなかお湯が出てきてくれません。


冬場などは温かいお湯が出てくるまでは水が冷たすぎて洗いモノができず、その間ずっと水はジャージャー流して捨てるだけというエコの観点からも経済的にもとてももったいない状況が続いていました。


それが食洗機導入により随分と解消されるんではないかと思います。とりあえず来月以降の水道代とかガス代をチェックしてみてどのくらい効果があるか検証してみようと思っています。


昨日も夕食後出かけなければなければならなかったのですが食器を機械にセットしておいて外出。帰ってきた頃には洗いモノは終了。帰宅後に食器でいっぱいになったシンクを見なくていいだけでも本当にストレスは減ります。


スペースの関係で置けない人は仕方ないかも知れませんが「食洗機?高くて買えないよ」と思い込んでいるあなた!(俺もそうでした)。ガス代、水道代が安くなるのだから長い目で見れば元をある程度取れますよ。


それに排水が抑えられるということはエコの観点からもプラスになります。そう、地球や環境にもやさしいんです(笑)。


ま、損得抜きにしてもゆったりできる時間は確実に増えるのでオススメです。