良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

気になることをいくつか…

竹島を巡る問題

竹島を巡って韓国とバトル中(笑)の日本ですが韓国の過激なまでに熱い反応に対してもっぱら日本はクールにふるまっている印象を受けます。政府関係者の発言も二言目には「冷静に」ですし、メディアも概ね「冷静な対応を」みたいな論調が多いですよね。


けれどこれまで冷静に対応して何か良いことありましたっけ?


外交ってある種言ったもん勝ちみたいなところがあります。沈黙は金なんてコトバもありますが、こと、外交においては沈黙していたら相手の発言を認めたことになります。要するに負け=国益の損失です。ですからやはり言うべき時はガツンと言うべきだと思うんです。


ぶつかったっていいじゃないですか。戦争しようって言っているんじゃないんですから。


ぶつかって一時的に関係が悪化したとしても相手側だってそれを本心からは望んでいません。韓国も中国も国内向けに強気の態度を表面上取っていますが日本と経済的に切っても切れない関係になっている現在、関係が悪くなると実はものすごいダメージなんですよ。彼らだってそれは分かっています。


だから相手側の譲歩を引き出すためにもここは一つ毅然とした態度で臨むべきだと思うんです。


最近ちょっとずつではありますが日本政府も韓国や中国に対して反論やら意見を言うようになりました。(それでもまだ超弱腰ですが)本来それが政府のあるべき姿なのですがこれまであまりにもおとなしすぎたものですから日本が珍しく何か言うとすぐに「日本軍国主義の復活」みたいな言われ方をしたりします。(徴兵制のある国に言われたくはないんですけど(^^))


一度彼らを日本に連れてきて日本がどんだけ平和ボケしているか教えてあげたいです(^^)。



河原美代子さん実刑

河原って誰やねんって感じですよね。例の騒音おばさんです。あ〜、あの人かと思い出した方も多いのではないでしょうか。


裁判でも反省の色は全く見られなかったらしいので実刑くらっちゃったらしいです。この女性、民事でも負けてるし、刑事でも実刑くらって、それでも自分の筋を通すんだからある意味すごいです(^^)。



◆また値上げ?

原油価格高騰のあおりを受けてまたまたガソリンの値段が上がりそうな気配です。うちの近所ではレギュラーで大体120円台半ばあたりですがこれが130円を超えるようになったら相当厳しいです。いったいどこまで行くんでしょう。


リッター150円以上になったら本気で車の買い替えを検討します。



◆NHK受信料不払い問題

NHK受信料の支払い義務化や不払い世帯に罰則を科すことについて、エラい人達が話し合ったようですがどうやら先送りされたようです。ま、こんだけ身内の不祥事が続いている状態では無理もないですね。


というかそもそも電波を勝手にたれ流しておいてテレビ持っているんならお金を払えというスタイルが無理なんだと思います。実際NHKを見ない人というのもいるでしょうし。


それに今やパソコンでテレビを見たり携帯電話やポータブルゲーム機でテレビが見られる時代になってしまっていますから単体のテレビを持たない人も多くなって来ていると思います。そういう世帯からは料金は徴収しずらいでしょうね。


WOWOWみたいにスクランブルかけて会員だけが視聴できるようにするのが理想的かも知れませんがあまりに視聴者数が多すぎてそれも現実的ではないのかも知れません。


まだまだ、大変だ。NHKさん。



◆国宝に落書き…

全国の国宝や重要文化財に心無い落書きが多数発見されているようです。ニュースで見たところ自分の名前を書くパターンとか「○○君大スキ」とかいうパターンが多いんですが、こういう輩は…








いっぺん死ね!



◆9歳でパーフェクト達成!

9歳5ヶ月の少年がボウリングでパーフェクトを出したそうです。


す、すげえ!

こちとら100超えるのも難しいのに…(^^)。




◆マンガ「Death Note」実写で映画化!


主演の藤原君はよしとしよう。
父親役の鹿賀丈史もまあよしとしよう。


ただ…






あのLはねえだろっ!






Lって、難しいけど例えばラルクhydeみたいな不思議な感じの少年的な感じでしょ?


不思議さのかけらも無いキャスティング



・・・_| ̄|○




※ワタリ役の藤村俊二はハマり過ぎて笑ったけど(^^)。