良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

シロ○○さんからお手紙ついた〜♪

長かった冬も終わりを告げ、ようやく春らしい暖かい日々がやってきました。


木々は緑色に色づき、草花も元気に花を咲かせ、それを見ているだけで私達も元気に活動的になってきます。


暑苦しい衣服を脱いで外へ飛び出そう!そんな気分になってきます。


暖かくなってくると活動的になるのは人間だけではありません。動物達もいっせいに動き出しますが、とりわけ元気になるのが虫君たちです。


家の近所でも蝶や蜂が花から花へ蜜を求めて飛ぶ姿を良く見かけるようになりました。蟻さん達が一生懸命エサを運ぶところもよく見かけます。まさに春だな〜と感じる光景ですね。


以前のブログに書いたと思いますが我が家はクモ屋敷でして暖かくなるとまっさきにクモ君たちが部屋の片隅に登場します。今年もよろしく!って感じなんでしょうかね。先日二匹ほどクモ君に遭遇しましたが、このあたりは大して害もないので放置です(^^)。


加えてワラジ虫君たちが登場する頃なんですが彼らとしては梅雨時のもう少し湿度が高い時期を狙って姿を現すチャンスを狙っているような気がします。見つけたら即排水溝へゴーだからね。待ってるよ!


そしてあとは夏場の本命ゴキブリ君たちがそろそろ姿を見せ始めるはずです。さすがに彼らは放置というわけには行きませんが登場するのは時間の問題だと思うので素敵なお屋敷(ゴキブリホイホイ)と素敵なお食事(コンバット)お出迎えしてあげたいと思います。



さて、そんな中、我が家にも春の訪れを感じる出来事がつい先日ありました。実は去年までの虫君たちに加えて今年は新しい仲間が登場したんです。



ある朝居間の絨毯の上に何やらうごめく物体を発見。最初はチビゴキと間違えてつぶしてしまいそうになりましたが良く見るとハサミ虫の超小型版みたいな虫でした。そして気づくと絨毯の上に他にも何匹かそのハサミ虫もどきがいることが判明。うちの絨毯は明るい黄色なので黒っぽい虫はとても目立つのです。正体が分からないのでティッシュにくるんでゴミ箱にポイしておきました。


その後お風呂に入ろうと浴室に入ると今度は羽の生えたお友達がお出迎え。羽アリに似たルックスの彼らはシャワーを浴びる俺をよそにブンブンと元気に浴室内を飛びまわっています。周囲を虫が飛びまわるの中でのシャワー…、あまり気持ちの良いモノではありません。彼らにもシャワーを浴びせて排水溝からお外に出してあげました。生死は不明(笑)。


浴室から出て居間に戻るとさきほどの羽の生えたお友達は居間にも進出していることが判明しました。これから朝ご飯を食べようとしている俺達の頭上の照明のあたりを元気良く飛びまわっています。


ハッキリ言って鬱陶しいです。そしてこの時点でかなり嫌な予感がしています。どう考えても外から入ってきた虫じゃありません。


絶対にコイツら




部屋のどこからか
湧いて出てきている!!




そして絶対にコイツら




シロアリじゃん!



ウッキー!!!もう気が狂いそうです。借家だったから良いものの持ち家だったら本当に発狂していたかも(笑)。


こうなったらもう朝ご飯どころではありません。その新たなお友達の我が家への出口を探して差し上げねば。どこだ、どこなんだー!!


けれど探せども探せども一向にココだ!という出口らしきものは見当たりません。時間ばかりが過ぎて行きもうすぐ家を出なければ行けない時間が迫っています。


しょうがないので方針転換。探すのは諦め浴室の隙間や柱と柱のちょっとしたスペースなどクサいと思うところを狙ってを手当たり次第殺虫剤絨毯爆撃しておきました。あまりに大量に撒きすぎて薬剤を吸い込んだこっちの方が具合が悪くなりそうです(笑)。


あとは(ゴキブリの時によくやりますが)虫が歩きそうな床や壁などにあらかじめ殺虫剤をまいて待ち伏せトラップを仕掛けておきます。


かなり徹底的にやったのでとりあえず俺の視界からは彼らの動く姿は見えなくなりました。ま、動く姿は見えなくなったものの死体はそこかしこに落ちているのでそれはそれで気持ち悪いんですけどね(笑)。


朝から掃除機をかけまくりましたよ。


というわけで五月のとある朝、体いっぱい春を感じる出会いを体験することができた、というお話でした(笑)。


複合攻撃が功を奏したのかその後彼らの姿は見かけません。