良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

いろいろ思ふ…

◆違法駐車の取り締まりについて

ビッシビシやるのは良いと思いますがそれには十分な駐車スペースの確保というのが大前提、というかそちらが先なのでは?と思います。取り締まりだけを強化してもバランスが悪くドライバーいじめにしか見えません。


それから単なる違法駐車とモノを運ぶことを仕事としている業者の仕事のための駐車を同レベルに扱うのは反対です。それはあまりに気の毒過ぎます。もう少し業者に対する寛大な処置と言うのはできないものでしょうか。


あと四輪の自動車ばかりに注目が集まっていますがバイクはもっと悲惨です。公共の駐輪場などはほとんどありません。これで歩道などに停めるなと言うほうが無理な話です。最近スクーターによく乗るのですがどこへ停めてもビクビクもんです。


なんか取締りの方向性が急激に変りすぎてすごく違和感を感じます。もう少しなんとかならんかったのかい!というのが正直なところです。



◆偶然

先日明治通りをスクーターで走っていたら信号待ちで白のドラッグスター(YAMAHAバイク)と並びました。その手のアメリカンなバイクが好きな俺は「いいな〜」なんて思いながら見ていました。


その後俺は恵比寿方面へ。そのドラッグスターは別方向へ。


恵比寿で用事を済ませ外苑西通りを走っていた時、信号待ちで何気なく隣を見たらなんとさきほどのドラッグスターが横に並んでいるではありませんか。いくら東京が狭いと言っても同じ単車とこんなかたちで二度も会うというのは驚きです。


◆村上さん

ホントよく喋りますね、この人(^^)。でも自称プロ中のプロインサイダー取引なんていう初歩的なミスを犯すんでしょうか。


検察に動かぬ証拠をつき付けられて罪は認めざるを得なかったけれど裁判を前に自分の印象を少しでも良くしようとせいいっぱい頑張った大芝居…、あの記者会見はそんな風に見えました。


大金を儲けたから自分は嫌われると言っていましたが、違いますよ。悪いことをしていっぱい儲けたから叩かれるんだと思います。


個人的には「額に汗して地道に働かないヤツはダメだ」とは思いません。もちろんそれはとても尊いことであることは十分承知していますが他人が考えもしなかったようなアイデアで信じられないくらいの大金を儲けられるならそれはそれで素晴らしい才能だと思います。


ただ法律を破らずにそれを実行すると言うのはやはり難しいのでしょう。時代の寵児ともてはやされた方々はみなさん捕まってしまいました。そうなると結局のところ地道に…っていうのが手堅くて賢い方法なのかも知れません。


◆幼い犠牲者達

最近嫌な事件ばかりでニュースを見るのが辛いですね。特に小さい子供が犠牲になる事件が後を絶たず、子供を持つ親としては本当に胸が痛いです。うちの両親などはその手の事件のニュースが始まるとテレビを消してしまうほどです。


以前は子供が犠牲になる事件は稀だったように思います。けれど今は一月ごとくらいに子供が犠牲になる事件が起きている印象があります。


なんでこんな時代になってしまったのでしょうか。


時代なのか、教育なのか…。


自分でも答えは出ません。


◆エレベーターの事故

海外で何億人で利用してようがそんなものは関係ないんです。「利用人数の多さ=品質の高さ」ではありません。これは俺が以前サラリーマン時代に海外製の機器を扱って嫌と言うほど味わった事実ですので間違いありません。


乱暴な言い方になっちゃいますがこういった精密な機械を作らせたら日本が世界一なんです。安いからといって海外の怪しい製品を導入しちゃダ〜メ。


しかし今回の件しかり、竹の塚の踏み切り事故しかり、ホント人が死ななけりゃ物事って動かないんですね。過去に何度も不具合や故障を起こしているエレベーターだったのだから、その時点で手を打っていれば若い命が失われずに済んだかも知れないのに…。


◆ワールドカップサッカー

普段さほどサッカーには興味を示さない俺ですがやはりワールドカップともなるとやはり多少そわそわしてしまいます(笑)。

海外のメディアが意外にも「予選突破はブラジルと日本」なんて日本に好意的な報道をしてくれているのを見かけるとちょっと心強くもあるのですが、クロアチアもオーストラリアも映像を見れば見るほど強くてなんだか全然勝てそうに思えなくなってきます。

0勝3敗で予選リーグ敗退なんて最悪のシナリオだけは是非とも避けられるよう、日本から応援の念をメンバー全員に送ることにします。

ところで日本の国際ランキングってなんであんなに高い(確か17位)んでしょうか。ドイツより上ってのが信じられません。


◆旅行
一泊二日の温泉旅行に行ってきます。カミさんの方のご両親が企画した今回のこの旅行。最近心身ともにかなりヘバり気味の俺にとってはリフレッシュする良いチャンス。とりあえずアタマを空っぽにしてリラックスしてきます!