良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

久しぶりに購入

いまさらながらですがスケジュール管理をするためシステム手帳を購入しました。
もう一年も半分以上過ぎているのにね(^^)。


そもそもなんで手帳を買うことにしたかと言うと、先日ついにやってしまったんです





ダブルブッキングを!





要するに同じ日に仕事を入れてしまったんですね。
ダメだな〜>自分


幸い仕事がぶつかっている日まで1ヶ月ほど余裕があったため関係者の方にいろいろと対応していただき一方の仕事に代役を立てる事でなんとか問題の日をクリアできました。


※その節はご迷惑をおかけしました。そして迅速な対応ありがとうございました>T先生





今回はたまたま事なきを得ましたが


もしそれほど期間的な余裕がなかったら
もし代役を立てることが許されない状況であったら


…などということを考えると背筋が寒くなる思いがします。


自分がフリーのミュージシャンという立場でいる以上スケジュール管理はきっちり自己責任で行わなければなりません。ダブルブッキングは自分の信用問題にも関わりますし、なにより関係者に多大な迷惑をかけることになり場合によっては金銭的な損害を先方に与えてしまうことになり兼ねない事柄です。


そんなわけでダブルブッキングなどを避け、またスケジュール漏れなどないようこれまでよりもしっかりとスケジュール管理するには携帯電話のカレンダー機能を使っての管理は止めにし、手帳につけるようにした方が確実でいいかなと思ったわけです。




で、なぜ紙か。


やっぱり一番大きいのは即座に書き込める点でしょうか。それから予定を確認するときもパッと開いてすぐに確認できるのも良いですよね。


あと個人的に結構重要なのが一度書き込んだものを訂正したりした時にその形跡が残ること。この日に何の予定を入れようとして、それがその後どうなったのかという経緯が分かることは自分にとっては結構大事だったりします。


さらに壊れないってのも大きいポイントです。携帯だと落としたり濡れたりしたら最悪壊れてデータも失われてしまいますが紙の手帳ならその心配はありません。



ってなわけで…
地元の東急ハンズでいろいろと手帳を物色してきたのですがシステム手帳、っていうか手帳自体買うのは何年ぶりかのイベントだったのでちょっとワクワクしてました。


ま、大きくて色々と機能の充実したタイプや素材や見た目のカッコいいタイプにも惹かれたのですが結局は小さめの手軽に持ち歩けるタイプのものにしました。いくら多機能でも持ち歩くのが億劫になって家に置きっぱなしになってしまっては本末転倒ですからね。


ちなみに店頭に小さめの手帳は2000円くらいのと2700円くらいの二種類があったので、それのどちらかにしようと思ってあれこれ比較検討してみたのですがどうしても両者の違いが分かりません。


700円の違いはどこにあるのかどうしても見つけられなかったのでそばにいた女性店員に違いを尋ねたところ



あ〜、これは同一商品ですね。
値札が間違っているんだと思います。
ちなみにお値段は2700円の方が正解です。


とのことでした。


あ〜、そうだったんだぁ。これでスッキリ。


というわけで俺は2000円の値札の付いた手帳を持ってレジに行きちゃっかり購入してきました(^^)。


さ、今日からは完璧にスケジュール管理するぞ〜!


と意気込むワタクシなのでした。