良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

なんだか

隣国がミサイルを7発ほど発射したとかで大騒ぎになってますね。ニュースなどで北朝鮮の狙いは?なんて評論家をつかまえてあれこれ発言させてますけどそんなもん当事者に聞かなけりゃ分かるわけもないし、それを知ったところでどうなるもんでもありません。


そういった類の話は政府の人間に任せて、ここは一つ我々一般人はドッシリ構えるしかないんじゃないでしょうか。っていうか俺ら個人レベルが焦ったところで何もできないわけですし(^^)。



そんな呑気なこと言ってもし本当に戦争が起こったらどうするんだ!!って?


あっ、戦争ですか




起こるわけがありません。



っていうか何で「起こる」なんて思うんでしょうか。そんな選択を彼がするはずがありません。なぜなら戦争をおっぱじめた瞬間にK国は崩壊するということを嫌と言うほど分かっているからです。


誰が好き好んであんな天国のような生活を手放しますか。俺がK国のトップならこれまで同様持ってるかどうかわからない核兵器米国まで届くかどうか分からないテポドンの存在をチラつかせながらアメリカや日本から譲歩を引き出しうまいことノラリクラリやって自分の政権を維持し、甘い汁を吸う生活を一日でも長く享受できるようにしますね。



それでも戦争が起きたら?





そん時はそん時です。



そんなこと今から心配したって始まらんでしょう。俺達一般人は何事もなかったかのようにマクラを高くして眠ってりゃいいんです。



ところで日本側のアクションですが…


経済制裁は当然でしょう。ま、あれで制裁と呼べるのかどうかは別としても。何らかの動きを起こしてくれたことは弱腰政府としてはちったぁやる気を見せてくれたかなと。でも評価するところまでは行きませんけどね、やっぱり。やっと当然のことをしたというレベル。


よく「経済制裁なんかして報復が怖い」とか言うひとがいますがそれ言っちゃうと全部相手の要求を飲まなければならなくなりますよ。報復には


報復?やれるもんならやってみい。
こっちも傷つくかも知れんがそっちもただではすまね〜ぞ。
それでもよければかかってこいや〜!!


というのが正しい外交姿勢ですね(笑)。


実際は相手だって報復なんかしたくないんですよ、痛みを伴うわけだから。下手すると痛みどころか死んじゃうわけだし(笑)。



ちょっと話は変りますけど


この時代に相変わらず非武装中立とかいう夢物語を叫ぶメルヘンな人がいるのが驚きです。そこまで他国の人を信用できる根拠はなんなんでしょうか。そういう人は外出するときも家に鍵も掛けずに出かけるんでしょうね。きっと何も盗られませんから(^^)。


でも実際大真面目にそういう寝言を語る人を見ているとある意味「やっぱり幸せな国なんだな〜、日本って」と感じられたりします。そういう人には一度ミサイルが飛んできたらどうするのか?と聞いてみたいですね。おそらく中立なので日本には飛んできませんと答えてくれるんでしょうけど(^^)。


ちなみに俺個人としては米国に守ってもらっているという現実というのはかなり非常識で不自然な状態だと思います。だって途上国でもあるまいし立派な一国家が別の国に守ってもらっているんですよ。それで本当に独立国家と呼べるんでしょうか。


日米同盟とかパートナーとか言うと対等な関係のように聞こえますが現実は完全に米国におんぶに抱っこですからね。どちらかと言うと親と子の関係に近いかも知れません(笑)。


子供が親に対等な口聞いたらどうなりますか?


叱られちゃいますよね。下手するとぶん殴られます。庇護されている分際で偉そうな口を聞くなとたしなめられるのがオチです。


日本と米国はそんな感じの関係ですからまともな外交交渉など望むべくもありません。基本的には言いなりでたまにちょっと思春期の反抗レベルの抵抗をしてみたりして…って感じですかね(^^)。


話がとっ散らかっちゃったのでこの辺で終わります。


深夜に文章を書いていると変な方向に行きがちで困りますね。とっとと寝ます。