良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

こんなん買いました1

以前から買わなきゃな〜と思っていたんですが先月ついに買いました。


そう、ヘッドセットマイクを。

※古くはCCBのドラムの方が装着していたので有名ですね(^^)。


ちなみに買ったのはコレ↓


ヘッドセットマイク
SHUREのWH20XLRです。



最近バンドなどでコーラスをとってくれと言われることが増えてるんですが普通のマイクだとドラムを叩きながらコーラスをとろうとした場合首を不自然なまでに左に向けて歌を歌うことになるのでどうしても本業のドラムの演奏に支障が出るんですよ。


これまではなんとかマイクのセッティングやら根性で(笑)乗り切ってきたんですがさすがに限界を感じたので思い切ってヘッドセットマイクを購入しました。


で、さっそく先月のb.b.hiroponsのライブで使ってみたんですがその効果は絶大。これまでコーラスをとるときに感じていたドラムプレイのしにくさはほぼ皆無で非常に快適に演奏することが出来ました。こんなことならもっと早く導入すべきだったとちょっと後悔したくらいです。


マイナス点としては

1.締め付けがきつい。

このマイク、アタマを後ろから挟み込んで耳にひっかけるタイプなのですがその締め付ける力がやや強いように感じます。(俺そんなに頭大きくないのに)長時間装着していると軽い頭痛に見舞われます(^^)。


2.音をなんでも拾ってしまう

常に口元にマイクがあるため俺の口から発せられるどんな音も拾ってしまいます。ドラムプレイ中の変な叫び声や演奏後のハァハァ言う喘ぎ声なども全て客席のみなさまに届いてしまうので仮に何か得体の知れない声が聞こえても「なんかあのドラマーアブなくない?」とか言わないで温かい目で見守ってやってください。(笑)


3.ケーブルがアブナイ

俺はよく家でヘッドフォンをしたまま立ち上がってどこかへ行こうとしてケーブルを引きちぎりそうになることが多々あります。ライブ後このマイクを頭に付けたまま楽屋に戻ろうとしてケーブルがブチッとなったりしないように気を付けようと思います。


でもそれ以外は概ね満足です。来週17日にはQUEEMのライブがありますがそこでもこのマイクは活躍する予定です。俺の美声(&喘ぎ声)にご期待ください。