良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

リハ連チャン

昨日はJ.e.t.のリハ。今回はパーカッションではなく本業のドラムでのライブなので変な緊張感も無くとても楽しい(^^)。


曲はお馴染みのものを6曲とJ.e.t.としては久しぶり(俺にとっては初めて)となる曲を1曲の計7曲。どの曲もじーんと沁みてくる感じの曲で演奏していて本当に気持ちが良くなるなぁ。


君、才能あるよ>バンマス
(と、ヨイショしておくと何か良いことがあるかも知れない(笑))


リハスタはなんかセミプロ仕様なところで室内にコーヒーが常備されていたり、あとリハの時間帯がちょうど晩飯時だったので出前をとろうとしたらお店に電話するのとか食べ終わった後の食器の片付けとかも全部受け付けの女の子がやってくれたのでちょっとビックリしました。普通のアマチュア向けのリハスタでは絶対こういう待遇はありませんからね。


ちなみにその受付の女の子がとても可愛いということでメンバー一同(男も女も)ちょい興奮気味。アホやね〜。でも正直言うと俺はタイプじゃなかったかも。きれいだとは思うけど全然惹かれない。俺の感性がおかしいのか?(笑)


そんなこんなでリハは滞りなく終了し、あとは本番を待つばかり。俺としても演奏するのがとても楽しみです。みなさん29日は是非J.e.t.のライブのお越しくださいませ。


<J.e.t.ライブ情報>
恵比寿 LIVE GATETOKYO
2300円(ドリンク別)
J.e.t.の出番は最後で、20:45頃




なんてJ.e.t.の宣伝しつつ…
今日はNature Codeの2回目のリハでした。


こちらはまさに自分がメインで関わっているプロジェクトなので気合も入ります。リハ前の予習・リハ後の復習にも余念がありません。しかもドラムだけでなくほとんどの曲でコーラスもとらなければならないのでそちらも一生懸命取り組んでいます。


最初はドラムプレイの負担になるのであまり乗り気でなったコーラスもヘッドセットマイクのおかげもありすごく楽しめるようになってきました。特にハーモニーがビシッと決まった時はなんとも言えない快感を覚えますね。ライブ本番でも我々の美声をお届けできるよう頑張ります。みなさんも是非ご期待ください。(と敢えて自分達にプレッシャーをかけてみたりして(^^))


しかしリハだろうがなんだろうがドラムを叩くっていうのは本当に楽しいなぁ。今日は3時間しかスタジオを取っていなかったんだけどホントにもうあっという間でしたね。やることがいっぱいあったせいもあるけれど休憩も取らずにメンバー全員が非常に高い集中力を持って全然ダレることなく3時間のリハをこなすことができました。素晴らしいメンバーだ、ホントに。


明後日一応ゲネらしきものをやって本番に臨みます。少しずつではありますが気持ちも盛り上がってきました。前回のライブはNature Code初ライブということでお披露目的な意味もあってみなさん温かい目と耳で我々を迎えてくれたと思いますが、次のライブからが本当の勝負だと思っています。


見に来てくれた方々の期待を裏切らないよう、そして期待を大いに上回るサプライズを与えられるようなライブにしたいと思っています。28日は是非Nature Codeのライブにお越しくださいませ!


<Nature Codeライブ情報>
大塚RED Zone
開場 18:30
開演 19:00
前売 2,500円
当日 3,000円