良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

それでいいと思います

◆英語教育、小学校での必修化は時期尚早…伊吹文科相

伊吹文部科学相が小学校での英語教育の必修化について「小学校では外国や外国語に興味を持つ程度にとどめ、自国語をしっかりやるべき」「その上で、中学校から国際感覚を磨き、外国語をマスターしていくのがいい」と述べ、必修化は時期尚早との考えを示したそうですが俺もその通りだと思います。


日本人だったらまずは国語なんですよ。国語。その土台が無いのに外国語を学んでも意味無しです。っていうか俺なんかはもうちょっと過激で(^^)中学、高校の授業からも英語という科目ははずしてしまえばいいと思っているくらいです。でもってどうしても英語をやりたいという人は大学なり専門学校に進んでそこで選択して学べばいい…、そんな風に思っています。


っていうかなんでそんなに英語をやらせたいんですかね〜。小さい頃から英語を学べば誰でもペラペラになれるとでも?英語が喋れたら、さああなたも今日から国際人?(笑)


それマトモに信じている人はちょっとCMに毒され過ぎ(^^)。そういった英語信仰というか英語に対する過剰な期待は捨てた方がいいんです。


そもそも英語がただ喋れるだけでは食えません。例えば海外で活躍している人にしても国内で日々英語に接しながら仕事している人も英語を「自分の資質を活かすための道具」として使っているんであって英語が喋れるだけで食えるんだったらこんなに楽なことはないです。俺も今からNOVA行っちゃいます(笑)。


俺なんか(大多数の日本人がそうだと思うけど)日本に住み日本人に囲まれて生きているんで英語をほとんどまったく必要としていません。「喋れたら頭良さそうでカッコいいな〜」とか「映画見る時字幕いらなくて便利だな〜」とは思うけど(笑)。


えっ?ガイジンさんに道を聞かれたら?


そんなもんもちろん日本語で答えるに決まってるでしょうが。っていうかそもそも日本に来て日本人に道尋ねるのに英語で聞くガイジンの方が非常識なんだよ!(ってことを相手に分からせるためにも仮に英語で答えられたとしても俺はあえて日本語で答えます。けっしてイジワルではありません(笑))


えっ?海外に行くことあるでしょ?


ありますよ。でもそれだって目的はほぼ100%旅行なんだから道聞いたり、電車やタクシーに乗ったり、レストランで注文したり、買い物したり…、おおよそ自分が喋りたい内容やシチュエーションは想像がつきますよね。


だからそういった時に使う表現だけを直前に叩き込めば一応用は足ります。何も中学一年生からシコシコ文法勉強して現在完了形は「have+過去分詞…」なんて知らなくても全然問題なし(^^)。


中学、高校、大学と通算10年間も英語というものを学んできたワタクシですがこの程度です(笑)。この勉強に当てたトータルの時間を何か別のことに向けたほうがナンボか有意義な学生時代が過ごせたのではないかと実感する今日この頃なのです。


P.S.
来月ハワイに行ってきますがアメリカと言えどもほとんど日本語通じちゃうのでこれまた英語の必要性が感じられませんな〜。