良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

くたびれもうけ?

今日はスクールで授業がある日。


いつものように東京駅で横浜方面行きの東海道線に乗ったところ「京浜東北線の川崎〜横浜間の踏切で人身事故があり、運転見合わせ中」という車内放送が。


京浜東北線ならとりあえず関係ないや、と思っていたら東海道線も運転見合わせ」と続くじゃありませんか。うげー。なんでも線路が隣り合っているので安全確認が必要だとか。


さて、ここでどうするか。


幸い授業まではまだ多少時間があるので復旧までこのまま東海道線の車内で待ちいつも通りスクールに向かう。ただし復旧の時間しだいでは遅刻の可能性あり


「急ぐ人は横須賀線をご利用ください」という放送にしたがい横須賀線に乗り換え横浜に向かう。授業には間に合う。ただしいつもより混雑しているだろうから横浜まではおそらく立って行かなければならない。


どちらを選ぶのかは…




自由だー!(笑)




ってなわけで授業最優先の(いやマジで)ワタクシは迷わず横須賀線を選びましたよ。でも東海道線のホームから横須賀線のホームってかなり遠いことが判明。距離だけでも遠いのにさらにエスカレーターを2回も降りた地下にあるんです。今後横浜に行く時は絶対に利用しねぇ>横須賀線(笑)


やっとのことでホームに到着すると横浜行きの特急らしきものが停車しているのを発見。「おっ、いいじゃん。これに乗れば絶対間に合うぞ。」近くにいた駅員さんにキップの入手方法を尋ねるとみどりの窓口へ行ってくれとのこと。えっ、そこの自動販売機じゃ買えないの?ってことはまたエスカレーター上って買ってこなくちゃいかんのか…。面倒くせー。どうしよっかなぁ。と迷っていたら駅員さんの一言ですぐに迷いは解消されました。




横須賀線
運転見合わせです。




えっ、運転見合わせって…。ははは、構内放送のウソつき。「急ぐ人は横須賀線」って言ったじゃ〜ん。もう、なんだよー。せっかくここまで来たのに。


その駅員さんから情報を入手したところ品川まで山手線で行ってそこから京浜急行で横浜っていうルートが確実で現時点では最速らしいです。


仕方なく横須賀線のホームを後にした俺は今度は山手線のホームに向かいます。ちくしょー、結構距離あるなぁ。こんなことなら東海道線のホームから山手線のホームに直接行くんだったよ。それだったら楽勝で近かったのに。


品川方面行きの山手線に乗り込むとやはり必要以上に混んでいる感じ。そりゃそうだよね。いつも他の電車に乗っている人が(俺も含めて)いっぱい乗っているんだもんね。ま、そんなこんなでいろいろありましたが品川駅には順調に到着。


で、京浜急行の乗り場に向かおうかと思った矢先「JR線復旧しました。運転再開です」という構内放送が!やったぜー。ただまだ一抹の不安が残ります。復旧したとは言えダイヤは乱れているでしょうし、横浜までいつもより時間がかかるかも知れません。でも乗り慣れない京急に乗るのもなぁという思いもあります。


なんだかんだ(5秒ほど(笑))迷いましたが品川は運良く東海道線が停まる駅だし、「復旧した」というJRの言葉を信じようと結局いつものルート(東海道線)で行くことにしました。


東海道線のホームに行くとすでに大勢のお客さんを乗せた電車が見えます。俺もささっと乗り込み奥のポジションで釣り皮をゲット。これで一安心。あとは動き出しさえすれば授業に間に合うでしょうし、もし遅刻したとしても数分の遅刻で済みそうです。そんなこんなで「早く出発してくれー」と焦る俺の耳にまたまた車内放送が…




安全確認のため
今しばらくお待ちください。




ははは。構内放送のウソつき。「復旧した」「運転再開」って言ったじゃーん。復旧してないなら「復旧の見込み」くらいの表現にしておいて欲しかったなー。でもいまさら京急のホームに向かう気力もないのでこのまま東海道線の車内で待つことに。


結局その後も「安全確認を…」という放送を数回聞かされようやく出発。


でもドラマはまだ終わらない。次回へ続く!(笑)