良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

もう少し楽に行きましょう

こんな俺でも時折なにがしかの都合で朝のラッシュ時に電車に乗ることもあります。


今朝の千代田線。満員で全員密着している所謂すし詰め状態ですな。扉が閉まった頃からなにやら俺の背後で女性二人がもめています。


A子:うしろから押されたんだからしょうがないでしょー。

(なるほど「押すな」とか言われたんだなきっと。まあ、満員電車で押すなっつーのも無理あるもんな。)



B子:じゃあなんで蹴るんですか?

(えっ?蹴ったの?そりゃマズいだろーよ。でも押された拍子に偶然足が当たったんじゃ…)



A子:あんたが邪魔だからよ!!

(えっ?やっぱり故意?ワザとなの?いやー、さすがに蹴っちゃまずいでしょー。)


ま、バトルはそこでB子さんが口をつぐんで無視を決め込んだのでとりあえず終わりましたが、朝っぱらから胃の辺がおもーくなる嫌な気分になりました。


確かに満員電車なのになんとか扉付近を死守しようとして壁作っちゃうヤツがいたりすると「邪魔だなー、コイツ。空気読めよ」とか思うこともあるけどどんなにムカついても蹴ったりはしないな、俺は。


よほどムシのいどころが悪かったのか、そもそもそういう戦闘的な気質の方なのか分かりませんが、そういうことやっているといつか自分に跳ね返ってくるからご用心。


あと降りる時に無言でグイグイ押して無理やり降りようとする人がいて周囲の人から白い目で見られているけど、一言「すいません、おりまーす」と言うと意外とあっさり道を譲ってくれたりするもんよ。「降りるんだからどけよー」という空気出していると相手からも「誰がてめーなんかに場所を空けるか」と意地を張られてしまいます。


朝はみんな急いでいるし、電車は混んでるし、いろいろな思いを抱えて殺伐な気持ちになりがちなのでそこは一つ譲り合いの精神で行きましょうや。