良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

久しぶりのヒット

ども、たいこもちです。


仕事柄、イヤホンにはそれなりにこだわっています。


今現場で使っているのはShureのSE315。

SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE315-K-J/SHURE
これは音質もさることながらやはり遮音性を重視してのチョイスです。大音量でドラムを叩いてもイヤホンの中の音量はそれほど上げずにしっかり聞こえること。その点を突き詰めて、コストとの兼ね合いを考慮した結果この製品になりました。


他社製品もいろいろ比べてみましたが遮音性はやっぱりこのShureのフォームイヤーパッドが一番すぐれているように思います。


※ちなみに今は円高ですのでもっと上位機種のSE535なども楽々手が届く価格帯になりました。次はその辺を狙いたいと思います。

SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J/SHURE




日常的に使うイヤホンとしては以前はVictorのHP-FX500を使っていました。

Victor インナーイヤーヘッドホン [HP-FX500]/ビクター
¥14,800
Amazon.co.jp
これは本当にビックリするくらい良い音で上から下までバランス良く音楽を聞かせてくれるので超お気に入りでした。


ただ唯一イヤーパッドだけは若干不満だったのでメーカーさんに問い合わせて海外向けの別の製品用のイヤーパッドを購入して遮音性をアップしたりして使っていました。


ものすごく気に入って使っていたのですが、ちょっと華奢な作りだったせいか、私の使い方が荒っぽかったせいか、断線してしまい使えなくなってしまいました。


すごく気に入っていたイヤホンだったので断線してからしばらくは次のを買う意欲が湧かず、しばらくiPhone付属の安っぽいイヤホンを使ってごまかしたり、音楽を全く聞かない時期などが続きました。


そんな折、カミさんがイヤホンが欲しいと言い出したので、あくまでカミさんのために家電量販店でイヤホン探しをしたんですね。


そこであれこれ探してあげていたら、良さそうなのが見つかってしまい、思わず私も一緒に買ってしまったというわけです。



買ったのはコレです。

Victor ステレオ ミニ ヘッドホン HA-FXC51-B/ビクター
¥3,980
Amazon.co.jp
またまたVictor。このメーカーとは音の相性がいいのかも知れません。


聞いてみた感触としては音はこの価格帯としては十分合格点だと思います。やっぱりバランスが良い。あんまり作られたようなドンシャリな音ではなく上から下まできれいに鳴っている。


特に低音は実はしっかり出ていて、このイヤホンで聞いてみて初めて「あ、低音でこんな音が鳴っていたんだ」と気づいた曲もありました。


あと意外だったのがこのイヤーパッドの遮音性。全然期待していなかったのですが、これが予想以上に良い。かなり周囲の音を遮断してくれます。これなら地下鉄に乗っていても、それほど音量を上げずに音楽に没頭できます。


ここまで遮音性が高いのであれば現場で使ってみるのも面白いかも知れません。今使っているイヤホンの1/10ほどの価格でこれほどの音が聞けるのであれば大満足です。


なかなか良い買い物をしました。


ただ、こうなるとVictorの上位版の製品を使いたくなりますね〜。


ああ、人間は欲深い^^