読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

私が再生可能エネルギーに懐疑的な理由www

こういうニュースがあります。


////////////////////////////////////

山形県、風力10倍・太陽光19倍に エネ戦略で数値目標


山形県は28日、東日本大震災と福島第1原発事故を教訓とした「山形県エネルギー戦略」(仮称)をまとめた。2030年をメドに風力発電を現在の10倍、太陽光発電を19倍、バイオマス発電を7倍に拡大するなど具体的な数値目標を打ち出した。再生可能エネルギー全体で電源として現在の13倍以上、熱源で15倍以上の水準を目指す。30日に正式決定する。

 

10年度の県内電力消費量をベースにすると、2割弱を占める水力発電に加え、30年をメドに風力発電太陽光発電などで2割強、省エネで1割弱を賄う計算になる。


エネルギー戦略によると、電源開発目標は87.7万キロワット。太陽熱やバイオマス熱、地中熱など熱源を電力換算した13.8万キロワット分を合わせると101.5万キロワットとなり、再生可能エネで原発1基に相当するエネルギー量を供給する体制を築く。


実現には投資負担軽減や規制緩和など課題も多い。目標達成には風力発電では2000キロワット級の風車が230基、太陽光発電では1000キロワット級のメガソーラー5基のほか、5キロワット級の一般住宅用パネル6万軒分が必要となる。


////////////////////////////////////




風車230基
メガソーラー5基
住宅用パネル6万軒分



で、





やっと原発1基分(笑)。






おそらくこの記事は山形県の取り組みを肯定的に書いていると思うんですが、ほとんどの人がこれ読んだら






やっぱ原発ってすげー






ってなりそうなんだけどwww



それともさりげなく原発の素晴らしさをアピールする推進派の陰謀(笑)なのか?



■追記
しかも目標達成は2030年を想定している。
ということはそれまでの20年間はどうやってしのげと?