良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

なかなか手ごわいのう^^【finale2011】

finale2011での譜面作成。


悪戦苦闘しながらも少しずつ前進はしております。


先日ようやく4分音符と8分音符で構成される3連符を表示させることに成功しました(笑)。



プロドラマーたいこもちの徒然日記-3連
※この画像の3拍目と4拍目ね



こんなの手書きだったら数秒ですが、finaleだとまだ時間かかっちゃうんですよ〜。


でもここで「やっぱ手書きでいいや」って投げ出すと、長い目で見た時に実は時間がもったいないんですね。だからグッとこらえて頑張ります。




ちなみに今行き詰っているのはコピーが正常に出来ないこと。


プロドラマーたいこもちの徒然日記-コピー不具合
※前の小節をコピーして後ろの小節に貼りつけた図
※似ても似つかない音符の配列になってしまいました


まだfinale独特のお作法に慣れていないせいか、なぜこうなってしまうのか全然わかりません。


これからまたネットで答えを探そうと思います。


こういう時間ってイライラするんだけど、こういう知識や経験の蓄積が後々力になるので今は辛抱してfinaleというソフトと付き合おうと思います。


さっ、頑張るぞ!