読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

むむむ。。。【finale2011】

ども、相変わらず発狂しそうになりながら譜面作成にいそしんでおりますたいこもちです(笑)。



っていうかさ、このfinaleってソフト





マジで世界シェアNO.1???





発売からかなりの年月も経ってるし、UIとかも相当こなれていてもおかしくないはずなんだけど





使い辛いことこの上なし(笑)。





まずマニュアルが使い物にならん。



用語説明とか情報ばかりが載っていて「こうしたいときはこうする」みたいな解説がない。いや、あるのかも知れないが私が知りたい事はことごとく載っていない。いや私の調べ方が悪いのかもしれないが、私は一般的なユーザーよりは結構根気よく調べる方なのに、それでも見つけられないのだ。


っていうことは…




やっぱりマニュアルが悪いwww




仕方なくネットで情報を拾おうとするも、まず販売元のFAQがあまり充実していない。バージョン2011までを販売していたイーフロンティアにはそこそこためになる情報は転がっているが、それでもかゆい所に手が届かない。バージョン2012から販売元となったMI7のFAQに至ってはホントにスカスカ。


ならばとググッてみるも欲しい情報が本当に転がっていない。これがエクセルの関数とかだと欲しい情報が死ぬほど検索に引っかかるけどfinaleのユーザーなんてそれに比べたら微々たるものだから検索にも引っかからないんだね。


いくつか参考になりそうなブログやBBSで情報をなんとか拾って一歩一歩進んでいる感じです。


現時点で一番参考になりそうなところがここ
Finale よろず相談室


ここは管理人さんがFinaleのガイド本の著者でもあり超絶にFinaleに詳しいので情報は信頼性も高く、頼りになる。ただBBSに検索機能が備わっていないので(私は見つけられなかった)そこだけが惜しいなぁ。


あとはmixiのFinaleコミュニティで質問をするくらいかな。


でもどちらの方法も自分が欲しい回答が過去のやり取りの中になければ、新たに質問してその回答がもらえるまで結構待つことになる。これはとても時間がもったいない。


Finaleは動画チュートリアルとかも無いし本当にユーザーを育てる気があるのか?!と疑いたくなる。もしかしてガイド本を売るとかFinaleのスクールに人を流れさせるためにわざとそうしているのだろうか。


そう勘繰りたくなるぐらいユーザーが放置されるソフトだ、というのが現時点での印象。


とは言え早く使い方をマスターしないと一向にブラバンの譜面が書けないのでなんとか頑張ることにする。


今はドラム譜面が書けなくて四苦八苦してます。
ドラマーなのに(笑)。


でわでわ。


■追記
前回の日記にアップした不具合はまだ解決してません。
解決策を探す時間がもったいないので音符をコピペしないで手入力しています。
その方が早いわいっ!

プロドラマーたいこもちの徒然日記-コピー不具合