良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

まさにバイブル【finale2011】

注文していたこの本がやっときました。


Finale User’s Bible 2008/2009/2010/五木 悠
¥4,830
Amazon.co.jp
5000円近くもする本ですが、値段相応でかなり分厚くて読み応えありそうな感じ。


まずはfinaleの実力を計るために自分に関係あるところもないところも含めて、最初から最後までザーッと一気に目を通してみたんですが、譜面作成に関してはほぼ出来ないことはなく、思い通りのものが作成できることを確信しました。


それくらいこの本に載っている情報や裏技テクニックは素晴らしいものです。




まさにバイブル。




逆に初心者が知りたい基礎的なテクニックのようなものは一切載っていません。それはマニュアルに載っているからです。初心者はまずそっちをきっちり読んでからこういう上級テクニックをマスターしなさいというメッセージなのでしょう。


読む人を選ぶ本ですが、中身は間違いなく本物です。


しっかり活用して譜面作成をバリバリやっていこうと思います^^