良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

嘘(デマ)はダメです^^

何度も書きますけど...



脱原発
原発
原発推進
原発容認



などなど、スタンスはなんでもいいです。



どのような信念に基づいてどのような主張をされてもいいですが




嘘(デマ)はダメです!!!!



嘘(デマ)とはこういうものです。



福島で被曝した人は数年以内に○万人が癌を発症する

被曝した人の大半が20年以内に死ぬ

原発事故によって胎児の異常が増える

東北大学に搬送された被曝者700人がすでに癌で亡くなっている

○○菌が放射能に効く



…などなど。


これ以外にもたくさんありますが、私がネットで見かけて特に悪質だと思ったものを挙げてみました。


こういったトンデモ話を一般の人がポロッと垂れ流すくらいならまだしも、学者やジャーナリストといった肩書を持った人がツイッターなどでバラまくから始末が悪い。


テレビでよく見かける人がこんなことを言っていたら普通の人なら信じてしまうことでしょう。


「いや、嘘だったとしてもあとで取り越し苦労だと分かれば別にいいじゃん」とか言う人もいますがとんでも無い暴論です。


例えばこんな書き方をする人もいます。


危険だと思って本当は安全だったら失うのはお金。
安全だと思って本当は危険だったら失うのは命。

これもとても乱暴な書き方です。


『危険だと思って本当は安全だったら失うのはお金』って…




失うのが本当にお金だけだと?



現在様々な事情から福島にとどまっている人がいます。
彼らが


お前たちはあと数年で癌になる
20年以内にほとんどが死ぬ
胎児に異常が出る


と言われて「失うのがお金だけ」というのはいくらなんでも想像力が無さ過ぎませんか?
あとで「あーよかった。あれ嘘だったんだぁ」ってなります?


20年もの間ず〜っとストレスを感じながら生き続けるんですよ。それだけで病気になったり精神を病んでしまうかも知れません。中にはしなくてもいい中絶をしたり、妊娠そのものを諦める人も出てくるでしょう。


将来福島出身というだけで差別の対象になるかも知れません。福島出身というだけで普通の結婚をし、出産をするという喜びを奪われる人が出るかも知れない、もしかして悲観して自殺する人も出るかもしれない。


それでも



失うのがお金だけ?



確かに安全でないのに安全であるということは問題があります。けれどありもしない危険を煽るのも同様に問題があります。



繰り返しますが大切なのは正しい情報と知識です。


それらを踏まえて専門家の意見を複数参照(出来れば対立した意見を見比べてみる)した上で自分でどのように振る舞うかを判断する。そういった姿勢を常に持ちたいところです。


そしてツイートする時は自分がつぶやく情報や意見が間違った内容でないか事前によく確認してから広めるように気を付けたいですね。