良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

バラエティの威力

東京〜新潟間をよく走る、たいこもちです。


長距離を運転するにあたり眠気対策は必須なわけですが、ポピュラーなところでは音楽を聞くとかガムを噛むというのがあるかと思います。


ただ私の場合、下手に音楽を聞くと気持ち良くなってしまって逆に眠くなったり、ガムを噛むと歯の詰め物が取れてしまって高くついてしまったりするのでその方法が使えません(笑)。


で、どうしているかと言いますと…


今はネットで検索すると過去に放送されたドラマやバラエティ番組が無料で視聴できますよね。


なので、





PCでバラエティ番組を流して
その音声を聞きながら運転してます。
(映像はもちろん見ませんよ^^)






笑いの力ってすごいもんで、全然眠くなりません。


テレビ番組の音声を聞きながらだと運転に対する集中力が落ちるんじゃないかという心配もあるかも知れませんが、それは運転中にラジオ聞いたり、落語聞いたり、英会話の教材流したりするのと同じじゃないですかね。そのくらいの集中力で聞き流しているので、それほど問題にはならないんじゃないかなと思っています。


なにより眠気と戦いながら運転するよりははるかに安全(なはず)。


そんなわけで、しばらくはこの方法で長距離運転を乗り切ろうと思います。


唯一の弱点はWi-Fiの電波が入らないところではこの方法が使えないところ。ネットにつながらなければ動画が見られませんから。


こればっかりはしょうがないですが、私が持っているイーモバイルモバイルルーターは関越道ではまずまず問題なく使えているので今のところ大丈夫ですね。


そんなわけで長距離もとても楽しく走っております。


※もちろん家族が起きている時は(以前ブログで書いた通り)PCはDVD再生機として活用しています。