良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

いまさらながら

いまさらですが、足のダブルの練習をしています。


足のダブル=16分音符の連打


です。


ワタクシの基本としている奏法はジェフ・ポーカロ的なスライド奏法で、この踏み方だと2打目にアクセントが来るような(2打目が拍の頭になるような)連打が非常にやりやすいです。特に1打目をほとんどゴーストくらい小さく鳴らして2打目をしっかり鳴らしたい時などは絶大な力を発揮します。


ですが拍の頭からドドッと2打打つような音符は若干苦手としておりました。


※苦手といっても微妙にしっくりこないというレベルですのでその辺の軽音楽部の高校生よりは上手に踏めますが(笑)。


ま、このままの奏法をひたすら極めて苦手を克服するというのもありですが、欲しい音(ニュアンス)が違うなら奏法ごと変えてしまえ!というのがワタクシのポリシーなので別の踏み方を模索する事にしました。


それにしても今は本当に便利ですね。


Youtubeで検索すれば世界中のすばらしいドラマー達のフットワーク動画を見る事ができます。ワタクシは教則ビデオだけでほぼ全ての技術をマスターしましたが、ネットの動画素材はあの頃の教則ビデオなどとは比べ物にならないくらい内容が充実していますので少なくともテクニックに関しては、お金を出して習いに行かなくても習得することが可能です。(相当なやる気と根気が必要なのは言うまでもありませんが)


やる気のある人はチャレンジしてみてください。




話が逸れました^^




いろいろ調べた結果ダウンアップ奏法を多少改良すればワタクシの欲しいプレイに近づけるのではないかという感触を得たので今はダウンアップ奏法的な踏み方で16分の連打を踏んでみています。


ダウンアップでドドッです。
感触は悪くないです。


ダウンで足の重さを乗せて1打目をしっかり鳴らした後に2打目も足首でそれほど音量を落とさずに鳴らす事が出来ます。もっと練習を積めば片足で高速連打を打つ事も可能になるでしょう。


ただ、これまでの奏法が染み付いているので、まずは上手く新しい奏法にチェンジ出来るように体にしみ込ませる作業をしばらく続けようと思います。


これが完成したらと思うと今からすごい楽しみですね。


うお〜、頑張るぞ〜!!