良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

大好きな練習場所^^

カーナビの下のスペースに小型のドラムの練習台がすっぽりと収まることを発見したのが数ヶ月前。


というわけで今自分の中でもっともアツい練習場所が




車内です(笑)



これは娘を迎えに来た時、ちょっとした待ち時間が出来たのでトコトコやっているところ。

残像がひどくて指の動きが良く分かりませんね。光量不足かも知れません。

レギュラーグリップのプッシュ&プル奏法です。バディ・リッチがよくやっているヤツですね。もっとも彼の場合はこの1.5倍くらいのスピードでやってますが^^



ついでにもう一つ。

こっちはプッシュ&プル奏法のシャッフルバージョン。シャッフルパターンから連打への切り替えです。こちらの場合は拍アタマがプルになります。

このパターンを練習する時はいつも頭の中でミッキーマウスマーチかヨーホー(カリブの海賊)を歌っていることが多いです(笑)。


こういう小ネタ系の練習ってわざわざスタジオを押さえてやるほどでもないんですが、それなりに時間をかけないと習得できないのも事実。


だったら車に乗ることが多いので車に練習台を常備して練習しちゃえと思ったわけです。


おかげで今は渋滞も信号待ちも全然イライラしなくなりました。


こんな風に生活の中の隙間タイムを上手く活用することで練習時間不足を補うことができます。車以外ではテレビを見ている時とかもよく練習台はパタパタやってますね。


ただし、こういったやり方で習得できるのは小ネタ系に限られます。


正確なスティックワークとかクリックと合わせる練習などはきちんと練習用に時間を取って、真剣に自分のプレイと向き合わなければならないことは言うまでもありません。そのあたりはきっちりと区別して取り組みたいですね。


ってなわけでこのプッシュ&プルに関してはスピードのさらなるアップと持続力アップを目指します。



打倒!バディ・リッチ
ウソです