良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

話題の動画を見てみた

今ネットでちょっとした話題になっているようなので見てみました。


原発を訴える動画です。


FRYING DUTCHMAN "humanERROR"






この動画を見てもしすごく感動してたりしたら、本当に申し訳ないのですが



私は正直複雑な気持ちでした。


ん〜、落胆と言った方がいいのかな。



見始めて2〜3分で「相変わらず、この路線なのか」と何となく先が読めたので止めようかとも思ったのですが、とりあえず全部見てみました。


ミュージシャンがこういうことやるとアピール方法がなんかカッコいいので惹き付けられる人もいるかも知れませんが、彼の主張を冷静に聞いてみるとこれまで反原発派の人達が主張してきた内容となんら変わりなく、ちょっとばかし期待した私は思いっきり肩すかしをくらいました。


私自身は現実的脱原発であると自負しています。だからこそ本当に日本の未来や子供達の将来を心配して反原発の運動をしている人達を実は支持したい気持ちはあります。


ですが反原発派と称する方達の主張に一番肝心な具体的ビジョンが無い。これでは支持したくても支持できません。


音楽プロデューサーの佐久間さんも言われていましたけど、反原発の人達に必要なのはとにもかくにも具体的な代替案をズバッと提示すること


これに尽きます。
っていうかそれ以外に何か要りますか?


原発派の方から冷静で現実的な具体案を是非聞いてみたいです。


私が「おおっ、これは!」と応援したくなるような案が是非出て来ますように。



こんな日記を書くと友達無くすかなとか思ったんですけど、「まあいいや、こんなことくらいで無くなる友情ならその程度の仲だったのだろう」と開き直って書く事にしました(笑)。


この件については書きたい事があり過ぎて、実はこの10倍くらいの文章を書いたのですがまとまりがなさ過ぎるので消しました。


ま、そのへんは追々書いていきます。