良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

複合機購入

実家で使っているEPSONのプリンタ複合機「PM-A870」の給紙機能がバカになりつつあって、印刷が出来ません。


まともに給紙出来る確率が5割を切ってしまい使っていて非常に腹が立つので我が家の複合機「EP-901A」を譲ることにしました。


そして我が家はついにA3プリンタ複合機を購入することに。


買ったのはコレね。

EPSON A3インクジェットFAX複合機 PX-1600F A3ノビ対応 ネットワーク標準搭.../エプソン
¥価格不明
Amazon.co.jp
※上位機種「1700」は両面印刷、両面スキャンが出来、用紙トレーが2段なのですが、どれも自分にとって必須の機能ではないので却下。



以前からA3印刷が出来るプリンタが欲しかったんですけど、やっと踏ん切りがつきました。


なぜA3が必要かと言うと譜面対策なんです。


今は譜面を書くときにA4サイズの自作の五線紙を印刷した後にセロテープで貼り合わせてA3サイズにしています。


でも、この作業が実に煩わしい。


10曲譜面を作るとしたら20枚印刷して、10回貼り合わせなければいけない。


譜面を書くことに集中したいのに別の作業が入るとイラッとするんですよね。それに肝心な時にセロテープが見つからなかったり、セロテープは見つかってもテープがあと少しってところで足りなくなったりして、さらにイラッとするんです(笑)。


A3ならこの貼り合わせ作業が無くなるので本当に楽。
譜面書きに集中できます。



ところで…


昨日アキバのヨドバシにこのプリンタ複合機を買いに行ったんです。売り場で店員さんに確認したら「一台だけ在庫がありますのでお取り置きしておきますね」と言ってくれたのでお願いしました。


で、しばたく経ってからレジに行ってみたらレジの人に話しが伝わっていない…


そのレジの人も一生懸命探してくれたんだけど、目当てのプリンタは見つけられず。


結局ヨドバシで買うのは見送りに。
売り上げ3万損したな>ヨドバシ(笑)


ま、値段もAmazonの方が安いし(ヨドバシのポイントを考慮しても良い勝負)、自宅まで配達してくれるから結局Amazonにしました。



到着は22日の予定なので設定したらさっそく譜面を印刷して感動を味わうとしましょう。