良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

3TBなのに・・・?

自宅のMacのOSアップグレードに伴いバックアップが必要になりました。


なのでヨドバシにHDDを買いに行ったんだけど・・・


本当に安くなったもんだね〜。


昔はさ、


って、こういう話は止めておこう^^


で、2TBのヤツが欲しかったんだけど、売り切れで結局3TBのHDDを買ったんですよ。


で、家でMacにつないでみたら・・・


746.20GB


えっ?


3TBのはずなのになんで746.2GBなの?


あれこれ調べてみると同じような症状で困っている人は大勢いるようですね。


でも決定的な解決策が書いてないのでそこが一番まいってます。


そもそもはうちのMac(10.5.8)のiTunesだとiPhone5を認識出来ず、iPhoneにアプリを入れたり、曲や動画を入れられないのは不便だなと思ってOSのアップグレードしようと思ったのがきっかけ。


OSのアップグレードはさすがにバックアップを取らずにやるのは怖い。


だからバックアップ用にHDDを買って来たら正常に認識しない。


過去に買ったFW接続のHDDはなぜか途中で接続が切れる。


なんか目の前にゴールは見えているのに、途中に非常に面倒くさい壁が立ちはだかり、なおかつ出費もかさみます。


パソコン関係ってこういう負の連鎖があるからたまにものすごくいやーになりますね。