良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

らい…ん?

友達が使っていたので、巷で話題の(?)アプリ、LINEをiPhoneにインストールしてみました。


まぁ、確かに便利だとは思うけど、いきなり知り合いの連絡先がバーッと表示されるのはちょっとドキッとしますね。


ワタクシは多くの人とコミュニケーション取りたいわけではないので、自分の情報はオープンにしてませんが、設定しだいではLINEをインストールした瞬間に「あ、この人LINEやってるんだ」ってわかっちゃう仕組みはいろんな意味ですごいな。


ところで…


自分のiPhoneだけでなく、カミさんのヤツにも入れてみたんだけど、ここで問題発生。



なぜか



俺からカミさんへは一向につながらない。


※カミさんから俺へは普通につながる。


どこをどういじってもつながらないので、LINEのサポートにメールを送りました。


けれど返信を読んでガッカリ。


ありきたりな対処法しか書いて無い…


それなりにあれこれ試した上でつながらないからサポートにメールをしているわけで、そういったことも全てメッセージに書いてあるんです。


けれどあちらはワタクシの悲痛なメッセージを読んだ上での返答ではなく、とりあえずこういうケースはこういう回答例を送っとけってな感じの対応。


ちなみにこんな感じの回答が返ってきました。

1)お相手様がLINEをご利用されていない

アホか。
目の前にiPhone2台置いて操作しているっつーの。
それも俺のメッセージに書いてあるっつーの。

2)以前のバージョンのLINEを利用している

それは無い。
2台とも最新版をインストールしてある。

3)相互どちらかでブロックしている

それも無い。
散々確認した。

4)設定で「通話の着信許可」をOFFにしている

それも無い。
散々確認した。

5)相互で「友だち」ではない。

そんなことあるわけねーだろ(笑)。
俺が自分で2台とも設定したんだから。

上記の確認点以外に試して欲しい対処法が3点ほど記載されていました。

1、2は確認したけれど改善せず。唯一やっていないのがiTunesとの同期なのでダメ元でやりますが、状況は変わらないだろうなぁ。


とにかくLINEを紹介してくれた知人とはすぐにつながったので、カミさんのiPhoneの中の何かの設定が(LINE以外かも知れない)どこか違っているんだと思うわけです。

別にカミさんとはソフトバンク同志だから普通に通話すればいいんだけど、つながらないってのはどうにも気持ち悪いのでなんとか解決したいです。