良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

コンパクト電子ドラム雑感

練習用にコンパクトな電子ドラムが欲しいと思い、R社とY社の製品を実際に楽器屋で試奏してきました。


■R社
・コンパクトさは驚異的
・本当に折りたたんだらサッと運べそう
・音は結構使える音色(聞きなれたR社サウンド)がアコースティックからエレクトリックまで揃って25種類
バスドラムのパッドはラックに直付けなので剛性が高く、心細い感じは皆無
・パッドの打感も程よくビーターを受け止めてくれ、メッシュヘッドのようにポヨンポヨンと跳ねたりすることは無いのはGOOD

ツインペダルはセッティングできない
他のパッドを一つあきらめて、代わりにバスドラムのパッドを接続すればツーバス的な使用も可能なのだろうか


■Y社
・コンパクトさではR社製品に負けるがこちらもかなり省スペースにおさまる
・Y社らしくアコースティックな音源に絞って10種類
・音色は遊びの要素が少なく地味な印象だが練習の時は結局プリセットの1番しか使わないから別に問題なし(笑)
バスドラムのパッドは通常タイプのものが使え、ツインペダルもギリギリ対応可



--------------------------------------------

どちらもコンパクトさを優先したためにセッティング上の制約がかなりある。ベストなセッティングに持っていくことは難しいのでどこかで妥協は必要。


ただし、それを差し引いても魅力的な製品であることに間違いはない。


またそれぞれ練習用のコーチング機能が付いているので別途メトロノームを用意したりすることは無いという部分も良い。


本当にどっちを買おうか悩む…。


ちなみに試奏した楽器屋さんに置いてあったY社の電子ドラムはシールドの接触が悪かったのかハイハットやタムを上手くトリガーしてくれなかったので、再度別の楽器屋さんで試して最終判断を下します。