良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おかげさまで雇ってもらってます

ドラクエ10をやり続けて早3か月。
まだ終わりません(笑)。


ま、それはさておき…


今回のドラクエはオンラインゲームなのでいろいろな人とパーティーを組んでストーリを進めることができますが、私のような知らない人と旅に出ることに抵抗を感じる頑固な人間は登録されているプレーヤーをお金で雇ってパーティーを組んでゲームを楽しむことも出来ます。


もちろん雇ったキャラはこちらではコントロールできず、戦闘の際にはAI任せになりますが概ね適切な行動をとってくれるので特に不満はありません。


当然自分のキャラを登録して他人に雇ってもらうことも出来ます。


運よく私のキャラを気に入ってパーティーに入れてくれた人が強い敵をガンガン倒してくれると、私は何もせずに経験値とお金を手に入れることが出来ます。

※昨日は5000以上経験値を稼ぐことができました^^


あまりゲームをやる時間を取れない人でも経験値やお金を得られるようにするための配慮でしょうか。大変ありがたいシステムです。


ただ、雇ってもらうためにはそれなりに努力も必要です。


最初の頃は登録しても全然雇ってもらえなくてガッカリしました。世の中甘くないな、と。けれど雇ってもらえそうなポイントを押さえてからはかなりの確率でやとってもらえるようになりました。


私が重きを置いているポイントは二つあって

1.他者と差別化できる能力(スキル)があること
2.コメントのアピール度

です。


攻撃力・守備力がやたら高い
HPやMPがやたら多い
すばやさ、きようさが尋常でない

なんてのは一目で見てわかる能力ですからアピール度が高いです。雇ってもらえる確率がグッと上がります。


コメントについては実社会と同じで、ただ登録をして

「何もできませんがよろしくお願いしま〜す」
「弱っちいけどレベル上げよろしくで〜す」

なんてコメントを付けたところで誰も雇ってくれません。私はそういったコメントだけでスルーですね。


逆にコメント欄に

「HP+80ひらめきあり」
※「HPが常時+80でひらめきの指輪を装備していますよ」という意味

なんて自分の売りであるポイントをシンプルに書いてある人は、もっと詳しく見たくなります。


もちろんこれは私の好みで必ずしもこれが正解というわけではありませんが、少なくとも意味のない挨拶を書くよりは雇ってもらえる確率は上がると思っています。


現在私が育てているキャラはHPを高めるスキルを中心に、攻撃力・守備力も並行して高めるようなレベル上げをしています。そして武器・防具はお金を惜しまずにより高い能力のものを身に着けるようにしています。(でもマジで高い…)


そしてコメント欄には「HP200MP95攻165守220ばくれつ有」みたいに必要な情報だけを書いていますが、このようなスタイルになってからほぼ確実に雇ってもらえるようになりました。


とは言えやはりいくつかの職業でかなり高いレベルまでスキルを上げて転職をしないと雇ってもらうのはなかなかキツいです。(戦士だけでレベルアップしてもそれだけではなかなか…)地道なやりこみはどうしても必要になりますね。


さ、今日は何人の人に雇ってもらったかなぁ。
経験値がどれくらいたまったか見るのが楽しみ^^