良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

書く!!

地元の小学校でブラスバンドの指導をしています。


来年度の運営方針についてなんやかんやと7〜8時間文章を書いていますがまだ完成しません。


なんでこんなに時間をかけているかというと、とにかく今うちのバンドが危機的状況にあり、いろいろ改善しなければならない点がたくさんあるからです。


大げさでなくバンドの存続が危ういとワタクシは思っております。


このまま対策を立てないでズルズル行ったらおそらく来年あたりで「活動は終了〜」ってな感じになりかねないので真剣に考えています。


しかし文章で書くというのは本当に大変です。


口頭ですればおそらく10分程度で済む内容なのですが文章にするとすごく長くなります。


簡潔に言いたいことをスパッと書きたいのですが、あまり詳細を省いて読んだ人が誤解するようなことは避けなければなりません。


誰が読んでもすんなり伝わるよう丁寧に説明しつつ、まわりくどくて長ったらしい文章にはならないように書く。


ワタクシにそういう方面の文才は無いようです。


でも投げ出すわけにはいかないので頑張ってまとめます。