良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

子供の可能性

音楽の指導をしていて常々感じることなんですが、子供達に対し


こんなことは幼い彼らにはまだ難しすぎる


という先入観は捨てるべきですね。


彼らの可能性は本当に計り知れないです。


菅沼孝三さんのドラムスクールに通う子供達を見ていると本当にそう感じます。


彼らは幼いが故に「こんなことは自分には無理だ」という思い込み・決めつけがありません。


だから先生が「やってごらん」ということを素直にやる。
また周囲にもそれを普通にやっている子がいる。
だから何の疑いもなくそれに取り組み、結果として出来るようになってしまう。


もちろん本人の才能や素質もあるだろうし、スーパーキッズを多く輩出するスクールだから全国から凄腕のスーパーキッズが集まってくるということもあるでしょうが、それらを差し引いてもあそこの子供達は本当に素晴らしいです。


うちのブラスバンドも子供達が楽しみながらいつの間にか難しい技術をマスターしてしまうような環境でありたいといつも思っているんですが、これがなかなかハードル高いのよ^^