良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ダブルストローク

ただ二回連続して打てばいいと勘違いしている人が多い。
かくいうワタクシもそうでした^^


一打目と二打目で手の形が違うんだけど、そこを伝えるのが本当に難しい。


予備練習として俺はプッシュプルの動作をやってもらうことが多いんだけど、


プッシュの時に


手首は落ちているけれどスティックは反動で戻っている


という状態が作れるかどうかが肝。


それまでリストショットばかりでプレイしてきた人は無意識のうちにスティックの反動に合わせて手首を戻しちゃうんだけど、そこを我慢してスティックだけを跳ねさせて手首は残すという動きを覚えてもらうまでが一苦労なんですよね。


ま、ここまで書いておいてなんだけど言葉じゃ伝わらないだろうな(笑)