良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

EPSONってそんな企業だったっけ?

プリンタ(PX-1600F)の不具合についてEPSONのサポートに電話しました。


局番が050なのでIP電話なのでしょうかね。
フリーダイヤルじゃないんですね。
電話代はユーザー持ちってことですね。


音声メッセージにしたがってメニューを進めてあとはオペレーターさんにつながるだけ、というところまで来たところでエラい待たされました。10分以上は待たされましたね。


今回はドコモの携帯でかけたんですが無料通話分が結構余ってたこともあり全然余裕でしたけど、これ普通にiPhoneでかけてたら30秒ごとにチャリンチャリン通話代がかかって生きた心地がしなかっただろうな(笑)。


そんなこんなでようやくつながると対応してくれたのはとても穏やかな声のトーンの男性。まずはPX-1600Fの不具合の症状を伝えます。


すると予想通り

プリンタとパソコンはお手元にありますか

と来た。


だから

無いです

と答えました。


私も出来ればプリンタとかパソコンがある状態でオペレーターさんのアドバイス通りに操作をしていろいろと確かめながら進めたかったんですが、外出中なもんで手元に無いものは無い。


さりとて明日、明後日はサポートは受付時間外なので待っていたら月曜日になってしまう。それは困る。


仕方ないので彼があれこれ教えてくれる対処法をひたすらiPhoneにメモって後で試すことにしました。


で、「試した上でダメだったら修理の方に連絡を入れたらいいんですか」と聞いたら、


またこのサポートに連絡をしてください


と彼が言うんですね。


試してダメだったのに電話代ユーザー持ちのこの番号にまたかけろと?
つながるまで10分以上待たされるこの番号にまたかけろと?(笑)


わかりました。
じゃあ、かけますよ。


かけますけどね、かけたくてもその受付時間帯だとかけられない人は大勢いると思うんで是非改善していただけませんかね。


プロドラマーたいこもちの徒然日記-callcenter

※この受付時間帯に家にいて電話受けながら作業が出来る人って限られると思います。


電話がダメならせめてPX-1600Fもメールによる問い合わせ可にしてもらえませんか。EP-901AはOKなのになぜPX-1600Fはダメなの?


ちなみにキヤノンは電話受付が平日9時〜20時、土日祝日が10時〜17時、メールでの受け付けもしてくれます。


プリンタ自体はどちらのメーカーも素晴らしくて優劣はつけがたいですがサポート体制はキヤノンの圧勝


とりあえずダメ元で受付時間帯をもう少し伸ばしてもらえるようユーザーを代表してオペレーターさんに伝えておきました。


でもマジでこのサポート体制だと次はEPSONは止めておこうという気持ちになりますよ。ちなみに私はなってます


というわけで帰宅したらプリンタの不具合を改善すべく、あれこれやってみます。