読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

治安が良い

深夜ウォーキングをしていると日本という国は本当に治安が良いなぁと感じます。


私が夜一人で歩いていても強盗に襲われることも無く、命を奪われることもなく、ちゃんと生きて家に帰れます。


時々深夜0時を過ぎてしまうことがありますが、そういう時でも大通りの明るい道を選べば特に心配することなく歩けます。


その時間帯に結構一人歩きの若い女性とすれ違ったりしますが真夜中に女性が一人で歩いていてもレイプされることもなく殺されることもない国が世界中でどれだけあるでしょうか。


そりゃ、日本全体で見れば毎日どこかで人が殺されています。


けれど国内のほとんどの地域でことさら安全に気を遣うことなく深夜に外出することが当たり前に出来る国というのは日本をはじめ数えるくらいだと思います。


この治安の良さは一朝一夕で出来たものではありません。


日本人の国民性もあるでしょうが、先人たちの多大なる努力の上に築き上げられたものです。


そういう方たちのおかげで私が夜中に安心して歩けます。


ありがとうございます^^


ま、そのうちカツアゲくらいはされるかも知れませんが、ウォーキング中はiPhoneと家の鍵と残高のあまり無いnanacoカードしか持ち歩いていないので出来れば狙わないでください(笑)。


■追記
あと日本の好きなところとしては

落とした財布が結構な確率で手元に戻ってくること。

日本人ならまず最初に「落とした人はきっと困っているだろうな」という風に考えます。

こんなことも世界の中では珍しいのではないでしょうか。

日本人の美徳だと思います。