良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ちいさなメダル

またドラクエ10ネタです^^


ちいさなメダル集めが楽しいです。


今は主にレベル上げをしているのですが、それと並行してちいさなメダル集めもやっています。


集め方の王道はやはりマップを歩き回って宝箱に入っているメダルを集めていく方法ですが、私が好きなのは「100体討伐」でのメダル集め。


同じモンスターを100体倒すとちいさなメダルがもらえます。


レベル上げをする時は同一地域で連続して戦うので気が付くと同じモンスターを100体以上倒していることがよくあります。


なんか戦ってレベルが上がるついでにメダルももらえてラッキー、みたいな感じです。


たまにレベル上げとは関係なく100体討伐のためだけにモンスターを倒しにいくこともあります。その場合は弱くて毎回2体以上で攻撃をしてくることが多いモンスターなどを狙うと結構すぐに100体いくので楽です。


※時々モンスターが落とす宝箱にごくまれにちいさなメダルが入っていたりします。これはお得感が大きいです。


出現回数が極端に少ないモンスターは基本的には無視しますが、そういうレアモンスターを100体倒したいという気持ちも若干はあったりします。ただそこにハマると時間が何時間あっても足りなくなるので今は封印してます(笑)。


ちいさなメダルを集めるとレアなアイテムと交換してもらえます。中でもありがたいのは戦いを有利に進めるための各種アクセサリー類(非売品・交換不可)がもらえること。これは本当に助かります。


最初は頑張って30枚集めて「ひらめきの指輪」と交換しました。30枚はなかなかハードルが高くて苦労しましたが、この指輪を手に入れた時はうれしかったですね〜。


100体倒していないモンスターまだたくさんいるので今後もちいさなメダル集めを続けて、いろいろなレアアイテムをゲットしていこうと思います。


こんなことやっていたら最後の敵を倒すのはいつになるやら…^^