良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

さっそく見てみた

先日買ったブラスバンドの指導者用DVDが昨日届いたのでさっそくチェックしてみました。


昨日見たのはこちら。バンドの演奏前にやる基礎合奏に関してのDVDです。

作りは真面目というか固いね。ブラスバンドなんで当たり前なんですけど^^


でも、結論から言えば




買ってよかった。



本当にもう知らないことだらけでした。


特にチューニングに関してはこれまでのやり方が不正確というか不十分というか、各楽器を個別にチューナーで正確にチューニングすればいいという考え方がそもそも間違っていました。


これまでうちの学校はどうも和音に問題があると感じていて、これはそれぞれの生徒の技量が低いためだと思っていたのですがチューニングのやり方にも大いに問題があったようです。


それから正しい音程を出せないことについても各自の技術が未熟だからと思っていましたが、音を出す以前に頭の中に正しい音程のイメージが出来ていないことが根本的な原因だと知りました。


私はピアノをずっと習っていたので頭の中で音を鳴らすことを当たり前と捉えてしまっていたために子供達も当然そうやって音を取っていると思い込んでしまって音を歌うということをやらせてこなかったんですよね。


普段から「譜面を読むだけじゃなくて音符を歌えよ〜」と言ってはきたものの、そもそもドレミがちゃんとした音程で歌えなければただのカタカナ読みで終わってしまいます。今後はもっと音、音程のイメージを持たせることに重点を置いて自分の声で音を歌うという練習を取り入れていこうと思います。


ブラスバンド関係者にとっては当たり前のことかも知れませんが、普段ポピュラーミュージックの現場にいて、エレクトリックな楽器ばかりに囲まれ、出来上がったミュージシャン達と音を出しているので、管楽器を演奏する未完成な子供達に対する指導の根本がいろいろと間違っていたようです。


このまま自己流指導で進んだらかなり遠回りしていたことでしょう。
今このタイミングでこのDVDを見たことは本当にラッキーでした。


今年の生徒たちにはもうしわけないけれど、来年度からガラッと生まれ変わったバンドにするぜっ!^^




それにしても4000円は出費が痛い!(笑)
これは自腹っすから。